こんにちは。

行政書士開業準備中の中村です!



さて、3月9日は

神奈川県行政書士会主催の

「登録入会説明会」へ参加してきましたおねがい



14時から開始で、15分前に着席。


気合い入れてスーツで行ったけど、

女性の参加者の中にスーツはいなかったわ笑い泣き

男性もほぼほぼ普段着か、オフィスカジュアルな感じの服装だったりでスーツは少数派。



だって!ネットの記事では

「休憩時間は名刺交換の場」って書いてあったからさ…

ならばスーツだろと思ったけど、拍子抜け泣き笑い



もちろん10分間の休憩時間にも名刺交換などしている人は一人もおらず、

もしかしたらこれって登録証交付式での話だったのかな、と後から気付きました…



まぁそれは良しとして。



まず会長からのお話。

「とにかく登録は早くした方が良い!

皆さん、勉強が先で勉強をしてから開業を考えるんだけど、

逆です。

お客様からご依頼が来てはじめて、

その分野を勉強して実務をする行政書士の先生が多いです!」


とのことで、

開業する前に知識を十二分に脳に焼き付けておかなければ…

という私の思いは完全に真逆にいっていることが判明ガーンガーン

確かに、知識だけあっても実務を経験してみないと分からないことって沢山ある。



これは私の感覚なのですが

行政書士試験のために試験勉強をしていた時と、

いざ合格して開業準備している今って、

圧倒的に自由なんですよね。



受験生時代は不安だろうとなんだろうと

勉強するしかなかったし、

自分の勉強法が不安でも

ある程度 試験勉強の世界の限界があるから

しがみつくしかないし、

ゴールも見えてるから頑張れる。



でも、開業を目指す人は

基本的に全て自分次第。


自由なあまり、自分が何をすべきなのか

分からない、または迷う。

一人でポーンと放り出されたような感覚になって

不安で、でもその思いは消えない…みたいな。


それで開業が怖くなって思い切れない人がいるのもとてもよく分かるなぁと思います。




長くなりましたが泣き笑い

次。

会長のお話の後は、

入会登録においての注意事項を説明され



休憩時間を挟み

先輩行政書士4名による

体験談トーク。


開業時の悩みや

仕事の仕方やそれぞれの仕事のスタイルなど

とても勉強になる充実した内容のお話しを

聞くことができて


やっぱりネットやXで書かれていることを

鵜呑みにするのではなく

こういう生の声を聞いて自分で判断することが大事だな、と改めて感じました。



続く質疑応答では、挙手制で

先輩行政書士の先生方に質問に答えてもらう方式でした。

皆さん開業に関する具体的なことを質問しており、

開業における熱意が感じられて、

私ももっとちゃんと色々なことを考えなきゃ、と感化されましたにっこり



登録申請をしてから日行連のお返事待ちなので

なんだか開業準備も宙ぶらりんで悲しい


こんな所で怠けていないで、

ちゃんと先のこと、やるべきこと、

考えなきゃなと

お尻を叩かれました。



開業準備中の方、

ともに頑張りましょう爆笑



お読みいただきありがとうございました! 

それではこのへんで飛び出すハート飛び出すハート