こんにちは。

行政書士開業準備中の中村です!



私は結婚して以来

ずっと夫の扶養に入っており

お恥ずかしながら

税金

というものをまっっったく知らずに

(というか興味がなく…)

過ごしてきましたネガティブ



「税金」

という文字を見ただけで

拒否反応を示すくらい、

税金に関して無頓着&無知でした。



しかし、

この本は私のような税金恐怖症の方にもぜひ!

おすすめしたい!!




お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (サンクチュアリ出版)

 ●私はAmazonで購入しました



こちらすごく売れている本だそうで、

中身はほぼほぼ漫画なのですが

とにかく分かりやすくて


確定申告って何ぞや?

とか

青色申告のやり方など

個人事業主の税金に関する基礎知識が

理解できるような本になっております!



確定申告とか源泉徴収の意味もわからず

ゼロからの知識で読んでみても

なんとなく理解できましたよ〜


(パート先で源泉徴収票をもらっても

何が書いてあるのかちんぷんかんぷん、

なんのこっちゃーーオエーって

とりあえずタンスの奥にしまっておくだけだった)



別に宣伝ではないのですがとりあえず紹介したくなるくらい私にはヒットした本なので


ご興味ある方はぜひぜひ!




とりあえず、今は

開業準備に向けての

レシート、領収書をひたすら集めて、

これからパソコンに


弥生会計のクラウドを落として

帳簿付けを頑張ろうと思っております花花





そして、

もし知ってる方がいたら

教えていただきたいのですが


弥生会計の


クラウド

オンライン


って、どっちが良いとかありますか?


オンラインだとコンスタントに料金がかかるのが

ちょっと痛いですよね悲しい


開業したて、

もしくはこれから開業予定の個人事業主は


クラウドの方で十分なのでしょうか…はてなマーク




すでに利用している方がいらっしゃったら

使用感など教えていただけたら嬉しいです飛び出すハート飛び出すハート



それでは今日はこのへんでスタースター