こんにちは。

行政書士開業準備中の中村です!



今日は、一人暮らしの母がドレッサーを購入したようで、その組み立てに一日費やしていました。


午前中から作業して終わったの17時でした笑い泣き



でも母も喜んでくれて、人のために役に立てるということは素敵なことだな花


行政書士になったらお客様にも

こんな風に喜んでもらえたら良いな、とふと感じました。



お昼ご飯は近くのチャーハンが美味しいと有名なお店で

ラーメンチャーハンセットを母にお礼にとご馳走になりました〜




チャーハン、確かにめちゃくちゃ美味しかった!


横浜名物サンマーメンも美味しそうだったので、次回はサンマーメン食べてみたいです!




そんなこんなで、、

夕方くらいに

神奈川県の行政書士会から電話が来ました!(ドキリ不安



申請書類をレターパックで送ったのが日曜日で、

水曜日の今日に

早くも連絡が来たのは驚きました。

もっと時間がかかるかと思っていたので、、



申請書類も一通り

新規登録担当の方に審査していただいたそうで、


何点かお伺いしたいことがあります、と言われましたガーン




「え?書類に何か不備があった…ガーン??」

とドキドキしながら話を聞いていました。




私に対する問い合わせは2点あり、



1点目は

私の場合はレンタルオフィスでの契約なので、

「定期借家契約」というものにあたるみたいなのです。



定期借家契約とは、

私の場合は契約期間が6ヶ月間で、

それ以上レンタルオフィスを借りるとなると

貸主と借主で協議の上

更新をすることができるというもので。


まぁ故意に壁を壊したりとか、

契約違反行為が無い限りは更新してもらえるみたいですが泣き笑い



行政書士事務所というものは

「継続的に事務所の形態を構えることができる」

というような条件が必要だそうで、


6ヶ月間しか契約期間がないということはその条件に当てはまらないのでは?

自動更新などの契約はあるのですか?

という質問でした。




この定期借家契約は

一応賃貸借というカテゴリーの中には入るそうなのですが


一般的には行政書士事務所を登録される方は通常の賃貸借の形式が多いので

レンタルオフィスを事務所に登録しようとする方はこの点、注意が必要かもしれません。



私の場合は先述の通り

6ヶ月間を経過したとしても退去するということではなく、

大家さんとの協議の上

さらに6ヶ月間更新をすることができるので

そのつもりです、

と答えました。



2点目は、


ただ単に事務所の全体的な写真が欲しい、という初歩的なミスでした悲しい


壁一面ずつの写真を撮影して送付したのですが、

やはり部屋の端から撮った事務所全体の写真も送付するべきでした。



こちらは改めて近日中に撮影して

申請時に持参しようと思います。





この2点の補正?問い合わせをクリアできそうなので

その電話で予約を取ってくださいました。



いよいよ次は書士会に出向いて

申請の登録料や印紙など、支払いに行ってきますよーーキメてるキメてる



通帳見たくない、、、赤ちゃん泣き



長文読んでいただいてありがとうございました!

それではこのへんで飛び出すハート飛び出すハート