こんばんわ

皆様、この度ゎレオへ温かい
お言葉を頂きホント
有り難うございました🙇




今回の記事ゎレオを家族に迎えいれた
経緯を書きたいなと思います。



先代のムクを13歳で亡くした後

ペットロスになり当時 主人が

板前をしていて、仕事仲間やお客さんに

ワンコが居ないか聞いていてくれた

みたいで、やっとお客さんの知り合いに

事情があり飼えないワンコが居ると

聞き1度見に行かせて頂き、その場で

決めたのがレオでした。


車酔いが激しく当時、自宅まで片道20分弱

でも2回程の嘔吐があり、やっと着いて

早々にウンチを畳の上にやってしまい

出したらスッキリしたのか部屋の中を

探検し始め、全く人見知りもせず

逆になつすぎるくらいでした


我が家に迎えいれた時のレオです




元々の家で外で飼われていたせいか

室内に長くて2時間しかいられず

天気の良い日は外にいる事が多く

夜ゎ頂いたケージを室内に設置していて

自分から入って朝まで、ほとんど夜鳴きなく

寝てました。


性格ゎヤンチャで誰にでもなつき

散歩も大好きでグイグイと引っ張られ

こちらが大変でした😅


10歳の誕生日を迎え少し経った時に

癲癇の発作が出て先代のムクも

早くに癲癇があったので、もしかしたら?

と思い発作で倒れた時ゎ焦りましたが

落ち着いたら歩いて帰れたので

少し安堵したのを今でも覚えてます。


それからの散歩の時ゎ注意しながらの

歩きでしたが、発作もおきず

ただ夏辺りから異常にオシッコの量が増え

御飯も食べたり食べなかったりと

ムラが出てきて病院に連れてゆき

血液検査をした所、腎臓の数値が高く

最初の1ヶ月ゎ週に2回、皮下点滴を

やりに通院して餌も腎臓用に変え

薬も飲むよぅになり数ヶ月で腎臓の数値も

少しずつ良くなり、薬と餌だけで

済んでいたのですが…


昨年末に母親が入院して今年2月に

退院してからと自宅に戻って寝たきりの

母親の介護で毎日毎日、知らない人が

後から後から出入りするよぅになり

レオの周りの環境も目まぐるしく変化

したのが原因か、癲癇の発作が段々と

回数が多くなり軽いものから倒れてしまう

程の発作が…

3月に入り少しずつ発作が落ち着いたかな~と

思っていた頃に今度ゎ朝御飯を食べなくなり

おやつしか食べなくなり、それでも午後からの

散歩後にゎ御飯を完食。

それが3月末辺りから全く食べず水分も

飲む量が減り、大好きだった散歩も

歩き出せば歩くけど行くまでに中々

起き上がらず…

食べないからみるみる痩せてしまい

使ってない1階の小上がりの和室に

布団で寝た状態が入院させるまで

続いてました。

入院させてからゎ少し前の記事に書いた

通りです。


母親の退院と決まった時にレオの事を

良く考えてあげるべきだった

発作もなかったから大丈夫だろう… と

安易に考え退院して、今までの環境から

ガラリと変わってしまい…

今でもレオに申し訳ない気持ちでいっぱい



そんな大好きなレオを亡くして…


前々からレオを亡くした後ゎ

動物を飼うのゎ止めようと決めていました。

今ゎ介護があるので無理ですが…

↑ 無理だろ❗って突っ込まれそう笑

そもそも私ゎペットショップ

=動物をお金を出して飼うと言う事に

抵抗があって…


なのでムクもレオも飼えない人から

譲り受けたワンコ。


今ゎ昔と違い餌や室内で飼う人が増え

動物の寿命も延び 万が一があり

ペットの方が残されてしまうケースもある

若くしても病気や突然の事故だって

可能性がゼロじゃない…

だからと言って一概にも言えない

後に面倒を見てくれる人がいるなら

話ゎ別だし…

私達夫婦には子供が居ないし


そぅ言っても本音ゎ寂しいし

飼いたい気持ちあるけど

その気持ちをグッと堪えて…


だいたい茨城県ゎ笠間にある

動物センターに飼えなくなったからと言って

飼い主自ら持っていくケースが

多すぎる❗

動物の命を何だと思っているのか?

今からペットを迎え入れたいと思って

いる方ゎ今一度 良く考えて欲しい…

そして迎え入れたい人ゎ買うのではなく

保護犬 保護猫の選択肢も考えて

頂けるとなと私一個人として思う


自分で飼えないのに偉そうなことを

書いてしまいスミマセン。





先日 久しぶりに業務スーパーに

行ってきた時の事なんですが




牛乳に こちらのチーズを溶かし

ポテトニョッキを作ってみました。

ベーコンも入れて




チョット牛乳が足らず

もう少しクリーム感が出る予定だったのに…


ポテトなので腹持ちゎ十分です😅



そして茨城県にお住まいの方

千葉県で目撃されていたキョンが

筑波山の近くで目撃情報あったみたいです

鳴き声が凄いとしか知らないので

ワンコの散歩とかで偶然

出会ったら どぅなるのか分からないので

注意して下さいね!


それでゎ👋