4月から職場復帰して、生活リズムが

がらっと変わってしまったこと。

年長になりお昼寝が無くなったこと。

色んなことが重なり生活リズムが崩れ

慣れるまでに時間がかかる。とかグズグズしたり癇癪を起こす時間が増えた!と思っていたが、

最近の息子には頭を抱える。

言葉をこちらが発すると第一声目は必ず

イヤだ。その後は

そうだったら〜

だって〜

でも。

その後何かをこちらがまた言うと。

ぢゃあ、⚪︎ぬよ。

もおママと暮らさない。

もうこればかりにうんざり😮‍💨

娘も自我が芽生え始めている時期。そして、私にまだまだベッタリだから息子に伝わるようになかなか時間をとってあげれない。そうなると癇癪が起きたり泣いたり叫んだり、叩いてきたり。。

わかっているけど、基本ワンオペの私はものすごいストレスがたまる。3年前?の動画を夫が見ていて、私と息子のやりとりで私の言葉遣い。喋り方がものすごく優しかったこと。今ぢゃもう別人。

そして沸点が早い。悪循環。

わかっているのだが、こちらもうまくやりこなせない。そして自己嫌悪。

どうやったらいいのかさえもうわからない。

息子も成長過程。色んな言葉を覚え、言い返しも身につけれるようになってきた。そして、まだまだ甘えたいのに、娘がいることで、いつだって自分ファーストだったのが崩れ始め葛藤しているんだろうなぁ。と。

私は息子ぢゃないから100%息子の気持ちを汲み取れない。だけど、理解している部分もある。

最近はちょっと待ってね。とか⚪︎⚪︎終わったらやるね。とかさえ伝わらない。


はぁ。辛い。

今日は仕事休みでものすごく予定のつめた一日だったが、一日中息子といて、なんかすっごい疲れた。