先日受けた発達検査の結果が届きました。

検査4回目と書いたブログがあり、

5回目の記事がない!となるかもですが、

療育手帳取得時の検査を5回目として

今回6回目として残します。




結果としては前回より上がったところと下がったところが極端な結果。

運動の部分が急激に落ち、認知の部分はかなりあがった。言語はほぼ変わらず。

運動については、ケンケンが大きいとのこと。

3歳の基準のケンケンがいまだに出来ないことが大きくさがってしまうが、ケンケン出来るようになるとあがってくるとのこと。

体操を沢山行き体を動かすことの楽しさを教えている最中なので、体幹が弱いのでまだ出来ていない。

認知がかなりあがったのは、とても嬉しい☺️

今回の心理士さんとのお話はおもにこれからの動きや方向性について。

今回は夫も参加してくれたので、私と夫の意見がぶつかっていることを相談した。

最終着地は同じなのだが、そこに向かう過程で

夫とは意見があわない。

ただ、お互い自分の意見も相手の意見もどちらも正しいと思っているだけになかなか決まらない。

私の意見としては、最初は通級か支援級に通わせたい。理由としては、最初からつまづくことを避けたい。まずは学校に通うことを目的とし、慣れて欲しいから。

夫の意見としては、最初は通常級。無理と判断なった時点で通級or支援級。理由としては、息子は流されやすくルーティンにこだわるタイプなので、

いざ通常級に!となった時に戻れなくなるのでは?と心配としている。


どちらの意見も正しくて、どちらの意見もわかる

最終は親の判断になる。とりあえず小学校見学を行い、息子がどっちの方が居心地含め合うのかを判断した方がいい。親が思っている時代の支援級と今の支援級はだいぶ変わっているから。とのことだった。

小学校見学予定が5日。申込締め切りが3日。と聞かされとりあえず申し込む形に!

取り下げが出来る事。最終判断は11月くらいになることを聞いて、

小学校見学のポイントのすり合わせ


とまあ、こんな感じで心理士さんとの話し合いが

先日終わった。

そして、いよいよ明日小学校見学。

これで大体親の気持ちは決まるんだろうなぁと思う。

明日は予定をかなり詰め込んだので午後からは二手に分かれて私は小学校見学→息子歯医者→息子の体操。

夫は小学校見学→娘迎えに行ってもらって→娘病院。


仕事をお休み頂いたのだが、かなりハードなスケジュールになりそうだ😅


次は小学校見学について書きます📝