4月入ってすぐ特別児童手当の申請をして、

その結果がついに郵便で届きました。

同じ病名でも貰えてない人貰えてる人がいることから書くか迷ったけど、申請したのも書いてるし、

気になっている人も少なからずいるかな。

と思い書くことにします。



結果としては通りました!!

2ヶ月くらいで通知きます!と言われており

4月上旬に出した私は今か、今かと週3.4くらいで

実はポスト見に行っておりました😅

最後に見たの木曜日。そして今朝には届いてたので、昨日届いたのかなぁと思います!

なので、2ヶ月と2週間くらいかな?かかりました!


改めて障害を認められたのだな。と思う気持ち半分。シンプルに嬉しい気持ち半分。といった感じです!

障害の度合いってほんと人それぞれだと思うし、

障害ではなくても同じような場面切り取ったら沢山あると思うけど、やっぱりお金があるだけで助かる部分も多い。


例えば我が家はまだ夜中はオムツ必須。

なので、5歳すぎてるが、オムツ代は結構辛い。

特に大きくなれば入り数が少ないので、今オムツ高いし大変。日中もしてる時はパンパース使ってたけど、今は西松屋のやつか、マミーポコ。

夜中だけなので、吸収力薄くても問題なく、価格重視。

今は娘の体調不良が多いので休んでることもあるが、再来週?小学校の見学(支援級の)とか、心理士さんのお話とか、療育とかで仕事を早退せざるおえない。私はパートのため時間給だから早退はダメージがある。そして、有給がまだないので普通にマイナスになる。

お金があることで助かる大きい部分は上記かなぁと。

後は細々してるけど、習い事の費用(今やってる体操)とか知育プリントとか本の購入とかやっぱり今よりもお金を気にせずさせてあげれることも大きい。

息子は絵本大好きなのだが、本当にお金ピンチの時は欲しいと言われてもやっぱり買ってあげれない。


私自身の問題かもだが、息子の歯医者、予防接種に行くとなると娘がいると大変で結局早上がりを選択して保育園に行き息子だけを連れて行って、また娘を迎えに行くということをしてしまう。


そういった面でお金をサポートして貰えるのは有難い。

B2では、通らない可能性が高い。とか実際自分の周りでも、アメブロの方でも通らないって見たこともあるし、住んでいる地域によって差がある事も書いてたし、通らないかもって思って療育手帳発行されてからも悩んで悩んで1ヶ月過ぎてから動き出したのだが、病院の予約もすぐとれて比較的スムーズに行ってたし、実際こういう結果で本当に良かった。

これからどれくらい知的の部分が差がついていくかそれとも追いついていくかまだわからない中で、色んな経験をさせ、早く追いつけるよう親としてもサポートして息子のためになるように使えたらいいなぁと思う。


我が家は外食もめったにしないし、旅行も息子が産まれてから一回のみ。日帰りで遠方に行ったりもしないしそこまで派手に使ってないつもりなのになんでこんなお金ないんだろう😂😂