我が家はずーっと共働き。

私は保育園迎して大体18時すぎ帰宅。

夫は19時。朝は夫は6時にはいないからほぼワンオペ状態。

そんな中我が家の働き者ランキング!!

1位→やっぱり私(笑)自分で言う

2位→食洗機

3位→ドラム式洗濯乾燥機

もうこの二つには大変お世話になっている。

食洗機は家の備え付けのものだから初めからついてるタイプのやつなんだけど、それはもう毎日2回程私の相棒となる。仕事が丁寧で非常に感謝しておる。

ドラム式洗濯乾燥機は

コロナが始まった時に1人10万円国から貰えた時に奮発して購入。なので、もう4年選手?くらいだが、一日1回は必ず!!多い時でも2.3回。

この相棒も実にいい仕事をする。

洗って、乾燥まで。いつもご丁寧に。

そして時間予約が出来、洗剤等も自動投入なので、本当に真面目な存在だ!!

文句も言わず夜勤業務をこなしてくれ、

皆んなに迷惑をかけないよう出来るだけ静かに!笑


そして、今までなら4位に夫だったのだが、

ついに超える存在がやってきた🥰🥰

この4月から家族に迎えたお掃除ロボット🤖!


我が家が使っているのは水拭き?のない掃除機だけのタイプなのだが、非常に満足している。

子供が触るのでチャイルドロックかけれるし、

携帯で運転の操作可能なので、

帰る前に!とか家出た後とかスイッチを押すだけ!

我が家はこの子をみさえと命名している(息子が決めたのだが、由来はクレヨンしんちゃんのお母さん)

娘が掃除機嫌いなので、掃除機をしようと思ったら泣くし、外出中にやってくれるのはありがたい!!

掃除した箇所の報告も毎度忘れずに提出する真面目な存在!だが、欠点は多々ある。ゴミ捨ての頻度がちょっと多い?笑。絡まりやすい?。充電の不具合たまにおこる?。細かいとこ入れない笑(隙間とか)

なので、三位の洗濯乾燥機様と比べるとまだまだ差がありずぎる!!

でも、この2ヶ月特に仕事復帰しだしたので、感謝はしている。

そしてついに5位に降格した夫。

仕事をしている以上、お金を稼いできてくれていることは変わりない!

今日も朝から私の不満が炸裂して、

母と父の格差について笑

多くの家庭が思ったことあると思うんだけど、

休みの日はゆっくり寝たいパターン。

朝早起きな子供達。起こされたら起きる母と二度寝する父。まあ、他にも3つくらい朝からあったんだが、この格差が埋まらない限り家電には勝てないのだ。笑

夫はこのまま新しい家電に順位を抜かされ続けるのか。それとも昇格?現状維持?今後が楽しみだ。