昨日皮膚科に行ってきた。

目の上に溜まっている膿の件で。

皮膚科の先生いわく霰粒腫。

何それ。だった。ネットでは

不規則な生活。ストレス。油分の多い偏った食事。

辛いもの、甘いもののとりすぎと書いてた。

まずは息子の様子。

初めての皮膚科。皮膚科自体初めて行く。

家の近くは評判が悪かったため。(ネットも小児科の看護師さんからも。笑)

車で30分かけていった。

とにかく待ち時間が長い😇

時間予約が出来ず順番待ちみたいなシステム。

病院はとても綺麗だった。

病院嫌い。そもそもジッと出来ない。待てない息子。人も多かったため最初は病院の外で待つ。

土地勘が無い場所のため、時間をつぶす場所が思いつかない。

とりあえず外で走る。座る。寝っ転がる。

まだー?と連呼。そして、しばらくしてトイレ!と!トイレを済ませ、そのまま待合室で待機。

1時間半程なんとか待てたのだ😇

娘は夫が家で見てくれていた。

これ1人だったら多分娘も限界がきてたと思う。

診察が始まり先生とお話。

2ヶ月前から出来ていること。膿、血がでること。

本人は日によってかゆい、痛い。何も気にしてない。うっとーしぃ。と表現することを伝えた。

触っていい?と先生が確認する。

嫌そうな息子。

薬を塗ろう!バイ菌を出そう!と先生が言い寝転ぶ息子。痛いことしないでね!必死。

先生がピンセットで膿をとる。そして薬、絆創膏を貼る。なんとも手際が良い👏👏

息子は突然の出来事に驚いたが同時に終わったため泣かなかった!!(急成長🥲🥲)

血がたくさん出ていた。パニックにならないように

大丈夫と伝える。なんせ絆創膏信者は血がでても絆創膏貼ったら大丈夫!見せなかったらこっちの勝ちなのだ👍

絆創膏が少し浮いていたので、先生がゴメン!浮いてるわ!と抑えようとすると勿論全力拒否!

大丈夫!触らないで!もおいやだから!

息子の警戒心はマックスとなる。

ママが貼るからいい?と聞いて私が押さえ貼り付け直す。

そして、今後の治療の話。

とりあえず抗生剤を飲み、処方された薬を一日2回。今日検査したから結果と進捗について

一週間後にきてくださいとのこと。

来週かぁ、、、夫は仕事。どーしよう。と1人頭の中で考える私。

そして、手術をしてとってまう方が治りは早い。

大人の場合局所麻酔だが、子供なので、全身麻酔。して手術。

もしくは様子見とのこと。

様子見とは、、、?(もう2ヶ月この状態、、、)

お母さん次第です。

え、、、究極の二択。

全身麻酔に手術。5歳の息子。でも、ずっとこの状態。どちらも可哀想。

とりあえず来週ね。とのことだったので帰る私。

帰りの車では、ママ大嫌い。痛いことしたぢゃん。って言われる私。

そだね。でも頑張ったね!すごいよ!お利口に待てたしね!と伝えるが怒っている息子。

しばらくして車の揺れで眠りについた。


帰ってきて検索魔🔍

心当たりとすれば甘いもの。

グミかな、、、


とりあえず来週だが、

私にとっては二択が選べない💧💧💧

旦那に話すも他人事のようだった🫠🫠

連れて行くのもどうしよう。

土曜日は娘もいる。多分待てないだろう。

それなら金曜日仕事を休み、娘は保育園に預け、息子だけ休みにするのか。。

はぁ、、、

また小さな悩みが出来てしまった。