特別児童手当を申請に行った。

医師の診断の同月末日までに申請しなければならないみたい。

持ち物は以下だった。

診断書

銀行口座

マイナンバー

戸籍謄本


ある日仕事を早上がりした私は市役所に16時すぎに到着した。

私の用事は市民課と障害福祉課

まずは市民課で戸籍謄本をとることになる。

戸籍が居住地と別の場所にあった我が家。

前までなら戸籍の役所まで行かなければとれなかったのだがつい最近市外も現在の居住地の市役所で取れることになったらしい。便利だった。

費用も前回障害福祉課から無料券をもらっていたのでからかからない。

17時になっても呼ばれない。。

市役所は17時15分まで。

めちゃくちゃ混んでいた。

と同時に順番が抜かされ始めたのを気づき、

役所の人に声をかけてみる。

どうやら戸籍の市の返事待ちらしい。

まさかのタイムロス💦市民課の人が障害福祉課に電話してくれ、時間過ぎるかもしれないが、対応してくれるように依頼してくれた😭

17時13分。ついに出来上がった。笑

走って障害福祉課に向かう。私が急いでいるもう一つの理由。子供達のお迎えだった。笑

もう少し早く会社を出るべきだったのか。

反省していた。笑

障害福祉課につき番号札をとる。誰も他にはいない。だが、誰も対応しようとしてくれない。

なぜならもう終わる時間だから。笑

1人の女性が対応してくれることになった。

書類を用意してくれてる間に案の定、ホタルノヒカリみたいな音楽と業務終了のアナウンスみたいなのが流れ始めた。女性が戻ってきて書類を書き始める。出来るだけ急いで書いた。BGMのようにずっと流れているアナウンス。

本日はノー残業デーです。出来るだけ早く帰りましょう。ずーっと流れていて正直かなり急かされた気分になった笑

書類を記入し、確認してもらって、

遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました。と伝え役所を出る。次は保育園のお迎えだ。車の中は疲れ切ってたが、とにかく急いだ。笑

後から知る。戸籍もマイナンバーでコンビニでとれるらしい…笑