前の記事で書けなかった診察時の話。

問診票にそって先生は私に質問していった。

正直5年も息子の母親をしていたら正直当たり前のようにやってしまって、困っていない部分もあった。それに1人目なので、どこまで出来るのが普通。とかわかっていない部分もある。 

まずは基本的な所から。

排泄、洗面、着脱の話。

排泄については4歳4ヶ月でオムツはとれている。便もトイレで出来るようになった。たまーに(月1回くらい)お漏らしされることもあるけれど、それは普通にあると思っている。夜間のオムツは必須。

洗面については全介助だった。顔が濡れることが無理な息子。顔は洗えない。手を濡らしてそれを顔につけることは出来るがジャブジャブは不可。

歯磨きは親が必ずしている。お風呂では体は洗える。頭は顔が濡れるから絶対に無理。

着脱については可能だと判断していた。

自分で脱いで、自分で着る。これは毎日やっている。だが、要介助に先生は⚪︎をした。

理由は裏表がわからない。靴の左右がわからない。からだ。確かにこの日もズボンは逆だった。笑

気づいた時に私も注意はするが気づかない時もある。笑

後は細かい話。

・おはしは使えない

・数字は1〜10までしか数えれない。

・物をよく投げる。噛む。人を叩く。

・迷子になった話もでた。娘と息子を連れ公園に3人で行った時にストライダーを投げそのまま走って行った息子。抱っこ紐で娘を抱っこしてた私はストライダーをもち、そのまま見失ってしまい、15分ほど公園で見つけられなかったのだった。(見通しの悪い公園で、突然ひょこっと出てきた)

・息子は人見知りが全くなくスーパーでも気づいたら知らない人の手を繋いで歩いていること

・収集癖がすごいこと

・好きなことに対しての記憶力もすごいこと

後は困っている部分として

・駐車場での危険や道での飛び出しがあること

・体を平気で見せること

を話した。

体を見せることに関しては本当に頭を抱えている。

突然ズボンを脱ぎ出したり、服をめくったり

お尻に手をいれながら歩いたりが日常💦

場所も問わないため、廊下やエレベーターの中、保育園。誰にでも平気でやってしまう。


困っている部分もあるが、お風呂等はもうこちらも日常になってしまっていて、そこまで意識していない所も正直あった。