三月末、療育手帳を受け取った日に

自動車税の手続きを行いにいった。

我が家は、軽自動車と普通自動車の2台所持している。(軽は夫の通勤メイン)

車は一台のみ減免可能とのことだった。

保育園の送迎は私がしているため

息子が乗るのは普通車が多い。

そのため普通車での申請になった。

色んな書類が必要だった。

・自動車の車検証

・マイナンバー

・療育手帳

・続柄入の住民票

・使用目的の紙

・通帳

等々が必要だった。

住民票はコンビニでとって、

使用目的の紙は保育園に書いて貰いに行った。

(通院してる場合は、通院先でも可能)

受付の方はとても親切に申請用紙の記入方法を教えてくれた。用紙が揃い実際に担当してくれた男の人は普通だった。笑

我が家の場合、前回納付した分から返金があるとのこと。(取得日からの計算?月割り?があるようだった)次回払う分は免除となった。

普通車の分は全額免除となった。

39,500円の本来出費するお金が免税となるのは非常に有難いお話だった。

返金分はまた後日。1ヶ月程かかるとのこと。

郵送でお手紙があり、振り込まれるとの内容だった。この時点では変金額は不明だった。