それから特に変わりなく週2回の療育に行き、

変わりない毎日を過ごした。

三月になり急に色々と忙しくなった。

娘の保育園が4月から入れることに決まり

入園説明会だったり、療育手帳が届いたと役所から連絡があって取りに行ったり、仕事復帰するために会社に挨拶行ったり、最後だから思い出を作ろう!

こんなに長く子供達といたことがなかった私は

思いっきり楽しんだ。2人を連れボールプール等がある遊び場に連れて行ったり、お友達と遊んだり

とにかく保育園とのメリハリをつけながら遊んだ。

三月は息子の誕生日。ついに5歳になった。

プレゼントは神戸どうぶつ王国🐥

息子のリクエストだった。

色々あった5年間。とっても長く、とってもあっとゆーまだった。色々悩むこともあったが、子育ての難しさを教えてもらい、新たな世界も見た。子供から学ぶことは沢山あった。これからどんな未来が待っているのか、どんな大人になるのかワクワクしていたが、この時私は、市役所に行った時の特児申請(特別児童手当)について悩んでいた。

障害者手帳を取得した時、申請のお話はもちろんあった。だが、医師の診察が必要とのこと。(息子の場合B2のため)特別児童手当は、障害のある児童のための手当(軽度は対象外)とネットには書いていた。

偶然同級生の子供が同じB2を所持していたので、その子に連絡して特児の話をした。申請してない。とのことだった。ADHDではなかなか通らない可能性があると言われた。と言っていた。

息子はなんだろう。私は二択だった。ADHDか自閉症。どちらの項目も当てはまる物ばっかりだったのだ。