療育行き出して半年が経った。

このまま続けて効果があるのか。

数値は良くなっているのか。

どうしても知りたかった私は再度心理士さんに

検査してもらうことになった。

本来は1年ほどあけないと意味がないらしい。



結果は2歳8ヶ月。実年齢3歳7ヶ月。

正直びっくりする内容だった。

運動面がかなりのびていた。

階段もこの頃には手すりは無くて大丈夫だった。

ただ一段ずつ片足ずつ交互に。はまだ無理で

一段ずつ両足を揃えながらだった。

言葉については、クレーン現象は減った。

癇癪も随分マシになった。噛まれることも減った。

二語文はまだ。ただ単語は増えた。

このまま続けるか。もう少しやってみようと希望になった。

それと同時にまた新しい変化になった。

私が妊娠したのだった。まだ安定期に入ってない中で親子教室は正直つわりとかでしんどかったのだ。。