チビちゃん今まで(~4ヶ月)の症状と改善方法 | チビちゃん & kana & makoくん

チビちゃん & kana & makoくん

育児とのんびりな日々  ーまったりブログー

症状①0ヶ月
おへそが黒い
→改善方法
ネット検索して、マキロンで何日間か掃除と記載ありで、実行するときれいになりました。


症状②生後0ヶ月
顔に赤いポツポツの中心に白いのが、、、
→改善方法
病院ではガーゼで、拭うだけでいいとの事だったのでその通りにしていたらエライ事に!産後相談で相談するとボディソープもつけてちゃんと洗ってあげて。との事で、洗い続ける事で完治!
たぶんですが新生児ニキビかな?と思われる。
 
 
生後1ヶ月
鼻がでるから中耳炎気にして耳鼻科連れて行ったけどそんなに鼻はでてないとの事。ただ左耳は少しジュクジュクしてるよってこの時は特に処方はなし(初めての赤ちゃんにとまどいとりあえず病院連れて行った)
 
 
症状③生後1ヶ月
お風呂上がりに耳掃除した時に臭う
→改善方法
耳鼻科で点耳液を処方してもらい、点耳し続けて完治!(先生曰くおっぱいが垂れて耳に入ったかな?と、、、)
 

症状④生後1ヶ月
左指が8ミリ程ぷっくりふくれその中心が白くなり膿んでた
→改善方法
病院に行き、針で膿をぬいてうえに抗生物質フシジンレオ軟膏を塗ってガーゼでとめて頂いて帰宅。
何日間か塗ってガーゼつけてとめての繰り返しで6日後には完治!


症状⑤生後2ヶ月
予防接種(ヒブ①+肺炎球菌①+ロタウィルス①)11時に注射。副作用でで夜中に38度1分の熱と腕の摂取部分が2.5㎝程赤く硬くなった
→改善方法
朝には自然と赤みも硬さも熱も下がりおさまっていました。
 

症状⑥生後4ヶ月
顔に乳児湿疹、、、頬が赤くなってガサガサに、、、頑張ってジョンソンのクリーム塗ってたけど治らず
→改善方法
病院では普通のクリームでは治らないよとの事。ヒルドイドソフト軟膏(保湿)とクロベタゾン酪酸エステル軟膏「テイコク」(痒み止め)がブレンドされたクリームを処方して頂き、唇と耳穴付近と頭とおちんちん以外に塗り続け、一旦良くなった。が、、、違うところに赤いのがでたりガサガサしたりまたでてきた。最初は治ったと思ったのに違う場所(背中など)に症状がでてなかなか完治には至らず、こんなものなのかなと塗ってはおさまり違うところの繰り返し。先生曰く3ヶ月~5ヶ月にかけて乳児湿疹がでやすいうえに乾燥する冬が重なってとの事でした。病院行っては塗り薬(追加アルメタ軟膏)もらって塗っての繰り返し継続中(もう少しで5ヶ月)


☆症状⑦生後4ヶ月
予防接種(ヒブ③+肺炎球菌③+4種混合②+B型肝炎②)当日の夜中に38度8分の熱
(ヒブ・肺炎球菌2回目の時は副作用でず)
→改善方法
朝にはさがっていました。


症状⑧生後4ヶ月
唇が乾燥でキレてる
→改善方法
4ヶ月健診の時もかかりつけのお医者さまも放置でいいとの事でした。自然と治っていました。

 
生後4ヶ月
BCG予防接種は特に副作用でず
 
 
症状⑨生後4ヶ月
頭がカサカサしている
→改善方法
4ヶ月健診の時にお医者さんに聞いたところ、サーッと流すだけでシャンプーもしくは全身ソープもいらないとの事で実行中! でしたが病院で否定されウインク
お風呂の前に頭にオイル塗って乾いたくらい(10分~20分)にお風呂でソープで洗ってあげてとの事。翌日カサカサはおさまりました。