2024年
明けましておめでとうございます

新年明けてすぐの日本での出来事は
とても信じられないニュースばかりでした
心よりお見舞い申し上げます

北陸地方の方々、不安な日々が続いてあると思います
まだまだ余震も続いているようで心配ですが
くれぐれもお気をつけください

一日も早い復興を祈るばかりです



高雄で迎えることになった今年のお正月
カウントダウンが始まり主人と台北101の花火中継を
テレビで見ていると

外から花火が。。
(建物で全部は見えませんでしたが
4分ほどずっと上がっていました花火)

娘達にも見せたかったのですが

もう2人ともぐっすり夢の中ぐぅぐぅ


元旦の朝、家族でおせちを

(前日までおせちを予約していることを知らず)

今回日本へ帰れなくなったのでと

予約をしてくれていたそうで


パパさん〜ありがとう泣き笑い


主人も何が入っているかわからないとのことで

重なっているものもありましたが


お雑煮(カツオ菜はほうれん草、ブリは鯛で)

お餅は主人の友人からいただいたものを

筑前煮(里芋はタロ芋で)

実家ではがめ煮と呼んでいて、祖母の手料理で

大好きなものの一つです

手毬ウニ、紅白なます

えびのうま煮、ほたてバター、金柑、黒豆

ない食材も多かったですが、手に入る材料で

お正月っぽいものを


初めて黒豆を作ってみました

砂糖はエリスリトールと黒砂糖を混ぜて

錆びた釘がなく鉄の釘でやってみましたが

やはりあの黒〜い色が出ず

味こそ黒豆でしたが、大きさも小ぶりで


実家の黒豆が恋しくなりました。。


そんな中で主人が頼んでくれていた

マリオットホテルの中に入っている和食屋さんのおせち

栗きんとんに

大好きな干し柿バターも入っている。。


噛み締めながらいただきました目がハート


台湾で年越しとなり、おせちは諦めていましたが

食べることができて嬉しかったです


実家ともテレビ電話で新年の挨拶をして

あ〜蟹も、数の子も美味しそう。。

実家のお雑煮も食べたいな🤤


来年のお正月は日本で過ごせますように


そんな新年のスタートでした

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますお願い