おはようございます

週末、高雄の街はもうすぐハロウィンも
あり賑わっていましたハロウィン

地元の方に豆花の美味しいお店を
教えていただいたので、バスに乗って
行ってみることに。。

ちょうどお昼時でしたのでその前に

刀削麺のお店へ行こうとしたのですが、閉まっていたので
通っていてたまたま見つけたお店へ

【阿玉肉焿】
📍 高雄市新興區南華路70號
(美麗島駅近く、商店街の中にあるお店です)





肉羹(小)、地瓜葉、米粉湯(小)を注文

全部で110元(約500円です)


豆花のお腹も残しながらと小さい方を

頼んだのですが、それでも充分な量で


お酢や辛いのを入れて味を変えても

また違った味が楽しめました


外の席で子供椅子はなかったのですが

ちょうど娘も寝ていて

ベビーカーを座席につけさせてもらいました



途中、屋台で売られている

愛玉子(オーギョーチ)と呼ばれる

ゼリーが入ったレモンジュースを


愛玉は老化防止、デトックスなどの

美容の効果もあるようで目がハートう、うれしー


ゼリー自体に味はなかったですが

ジュースはハチミツレモンのような味でした


そして最後は教えていただいた豆花のお店


【鄧家粉圓】へ

📍 807高雄市三民區立德街1巷2號



お客さんで賑わっていて、注文するところも

列が出来ていました



かき氷と豆花を注文して

2つで75元(約345円)


高雄に来てまだ食べたことがなかった豆花。。


ひとくちいただくと、これは美味しい〜〜!びっくり

大豆の味がしっかりするお豆腐で

風味がよくびっくりしました


主人も娘も美味しいおいしいと

あっという間に完食でした

(食べ足りずに追加で2つ買って帰りました)


美味しいお豆腐なので

冷奴やお味噌汁に入れても最高だろうな〜

と思ったのですがテイクアウトの分にも

甘いソースはかかっていたのでスイーツで

また楽しみたいと思います


かき氷も甘さ控えめで、美味しかったです

(仙草ゼリー、愛玉、ハトムギなどが

トッピングされていて身体にもお肌にも

良さそうなスイーツでした)


書いていてまた食べたくなってきました(笑)


また違うお店の豆花も

気になるので行ってみたいと思いますルンルン