9月7日(土)作業





種蒔きをしてから1ヶ月経過して・・・

いよいよ…
ブロッコリーを定植するよ~☆



今シーズンのブロッコリーは
あまり育ちが良くないみたいで
小さい株が多めなんだよね(´・ω・`)/


少しずつ傷み始めてきたしさ。。。

それに…このタイミングを逃すと(;_;)


それだから定植を実施しちゃう!!










8月27日に……

種蒔きから3週間経過した
ブロッコリーの様子を記録(ノ^^)ノ


これまで幾度もブロッコリーの育苗は
やってきたんだけどねぇ~

今回は過去一悪い状態かな。゚(゚´Д`゚)゚。


発芽率が悪いってのもあるけど…
発芽した苗の成長差が激しいんだ(´・ω・`)








 

それから10日経過して・・・




9月7日の様子です(*゚▽゚)ノ


種蒔きから1ヶ月間で……
ここまで大きくなってくれたよ☆


発芽しない部分が多くある中で
よくぞ大きくなってくれたね(*´∀`)





大きな苗は……


こんな感じだよ(*^▽^*)/

特に虫喰いはなく綺麗な葉だね☆
少し根詰まりしてるんかな~??


綺麗な葉だけど色がね~

若干黄色っぽくなっているよ(´д`)




この辺りのは……


う~ん。。。小さいなぁ~小さいなぁ~

種蒔きからだいぶ経ってから
発芽した箇所もあるしね。゚(゚´Д`゚)゚。


せっかく出てきてくれたけど…
小さいものは植えられないなぁ(泣)




ほいっとな!!


ある程度は育ってくれたね☆
本葉は4~5枚位といった感じ(ノ^^)ノ



根鉢は……


こ~んな感じだよヽ(^o^)丿

ちょっとやそっとじゃ…
この根鉢は崩れなさそうだぞ~♪♪


根がしっかりと土を巻き込みながら
育ってくれているからね(*´∀`)





ここで育てていくよ☆


この場所だけは……
何としてでも雑草から守り抜いた(・_・;)


右奥に見える雑草の森・・・

あそこも僕の畑なんだけどね~
まぁ、、見ての通り。゚(゚´Д`゚)゚。


右奥は後日片付けをするにしても
手前もチビチビ小さな雑草がいるし
まず土が硬くて畝が作りにくいからな(^^;)





ガーーーッとね!!!



耕運機を走らせて深くまで
耕してやってフワフワに~(*´∀`)


かなり荒っぽい感じになったけど
このまま畝を作るからね!!


まぁ、、良いでしょうよヽ(゚Д゚)ノ

時間が残り少ないし……





よしっ!!できたぞ~☆



とりあえず・・・

同じ幅の畝を3本作ったよ(o^^o)/

まずはここに育苗していたもの
定植していかないとね!!



その後のことは……未定(◎-◎;)

育てる野菜はおおよそ決まっているけど
どの辺り、、どの畝で育てるかは
まだ決まっていないんだよね(´д`)











話をブロッコリーに戻してやって・・・




適当に植え穴を……



耕したばかりだから土が柔らかくて
簡単に手で掘れるからイイね~!!
 

適当な大きさで植え穴をつくって
そこに苗をポーンと入れていくよ(ノ^^)ノ




定植完了じゃい☆



少し深めに植え付けたよ(*・ω・)ノ

若干だけど…徒長気味だったからな~
これくらい深植えが良いね☆




ほいっ!ぜ~んぶ出来たよ!



1畝分でブロッコリーにしたかったけど
ちょいと数が足りなかったねぇ~

小さな苗が多くあったもんな。。。


ま、まぁ、、、

空いている部分には玉ねぎか人参
種を蒔いてやろうかな(^o^;




ブロッコリーの記録

過去のブロッコリー記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ