8月16日(金)作業





夏穫れとうもろこしは…
何度か育ててきたからね~♪♪

自分なりに分かってきた感じだけど(^^)/


いま栽培しているのは初挑戦
秋穫れとうもろこしってわけ(*・ω・)ノ



さぁ、、、
どうなるかなぁ。。。


種蒔きはギリギリのタイミング……

種を蒔いた後には大雨続き
最悪のスタートだったけど(◎-◎;)










8月8日に……

秋穫れとうもろこしに挑戦(*^▽^*)/


さてさて、、、
どうなることやらヽ(゚Д゚)ノ

まずは…無事に発芽してくれないと☆


直蒔きで種蒔きをしていったよヽ(^o^)丿









それから1週間経過して・・・




8月16日の様子です(*゚▽゚)ノ


おぉっ!!?

等間隔に緑色の葉が見えているぞ!!



大雨続きの影響で畝の表面に
水が流れた跡があるね~(´・ω・`)/


それなりに畝を整えたんだけどな~

かなり流されてしまったよ。゚(゚´Д`゚)゚。





キターーーーー!!!


無事!!発芽を確認っ!!



良かった、良かった(●´ω`●)

出てきたばかりって訳じゃなさそう☆


だいぶ大きく成長しちゃってるね(ノ^^)ノ
気温が高いから早いんだな!!

【夏穫れ】とは全然違うね~( ´艸`)





どれどれ……


種は4粒ずつ蒔いていったんだけど・・・

ここは3本出てくれたよ(^^)/
発芽率75%って考えたら妥当だな♪


もう本葉が出ているからな!!

かなり早いタイミングで…
発芽してくれたんだろうねぇ(*・ω・)ノ





ここは……


4本全てが出てきてくれたーー(・∀・)/


発芽率100%達成じゃい(笑)
っていってもね……(゚o゚;

せっかくこう出てきてくれても
最終的に1本にしてしまうからな(´д`)



間引いてやろうかな~とも思ったけど…

【種蒔き】【発芽】【間引き】って
段階を踏んで記録したいっていう…

僕のワガママが足を引っ張るヽ(゚Д゚)ノ





ほいっ!!


間引き完了だよ!!

いやいや!!いやいや!!
間引きは後日だってばよ( ̄0 ̄)/

ここは1本しか発芽しなかったんだ(ノД`)


ポジティブにいこう!!
間引きをしなくて済むじゃないか(笑)




こんな感じで・・・




んまぁ、無事に発芽を確認できたから
良かった、良かった(●´ω`●)

次の記録で間引きをする予定だよ☆





とうもろこしの記録

過去のとうもろこし記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ