8月11日(日)作業





緊急事態発生っ!!!

里芋の葉がどんどん枯れてきて
殆ど無くなってしまったよ。゚(゚´Д`゚)゚。



このままだと……

丸坊主になってしまうんじゃ!?

頼むから持ちこたえてくれぇ(ノД`)









8月1日に……

追肥はしなかったけど…
3回目の追肥をしてやったよ☆

黄色い葉が目立ち始めてきて
傷みもかなり出てきた。゚(゚´Д`゚)゚。



昨年も8月の酷暑期に関しては
こんな感じで傷みが先行していて
ボロボロな状態だったからね~


たぶん復活してくれるだろうと……

この時までは思っていたんだけど(´д`)










それから10日経過して・・・




8月11日の様子です(*゚▽゚)ノ


ヒャァァアア。゚(゚´Д`゚)゚。


どうしよう。。。

どうしちゃったんだ…!?

殆どの葉が萎れてしまっていて
スカスカ具合が際立ってきた(ノД`)




上から見ると……


ひ、、、ひ、、ひどい、、、

畝が丸見えになっとるやんけ。゚(゚´Д`゚)゚。 


えぇ~~まじかよ~(泣)
昨年不作だったから
今年は気合いが入っていたのに(; ;)


これは酷いじゃないかぁ…(◎-◎;)





根元の方は……



あぁ~~

なんとか…メイン太い茎
残っているけどね(´・ω・`)


それでも茎自体が黄色くなってきて
かなり不安な状況だなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

大丈夫だろうか、、、





あぁ~あ・・・



葉が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


パリパリになってるーー!!!

黄色を通り過ぎて茶色く変化して
傷みが更に悪化しているよヽ(゚Д゚)ノ


日焼け……だよね??

文字通り【根本的】根から
やられたわけでは~ないよね??





んん~~~(汗)



脇芽が少しずつ復活してきてるけど
どうだろうなぁ~(◎-◎;)


これまでにかなりの脇芽
欠いてきちゃったからねぇ。。。

もう少し残しておくべきだったか?



いやいや、、今年はちゃんと
芽欠きをしてやるって決めたんだ(>o<)


あまり方針がブレるのは良くないぞ(ノД`)

頑張って耐えてくれよ~!!!
完全に枯れるのだけは避けたい。。。





里芋の記録

過去の里芋記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ