7月19日(金)作業





里芋の植え付けをしてから
3ヶ月経過したよ(o^^o)/

芽出しはせずに植え付け実施☆

それでもしっかり萌芽してくれた~♪



昨年は大不作だった里芋だからね!!

今年は是非とも豊作を達成したい(*^▽^*)



すでに2回の追肥と土寄せを実施済み☆

さぁ・・・夏本番に突入したけど
耐えきることは出来るのか…!?









7月7日に……

里芋たちへ2回目となる
追肥土寄せをしてやったぞヽ(^o^)丿


この時に草取りもしたから…
畝も綺麗になってスッキリと♪♪


しばらくは放置しても
大丈夫そうかな~って甘い考え(☆。☆)









それから2週間経過して・・・




7月19日の様子です(*゚▽゚)ノ


んん~~~


ちょっと葉の密度が上がったかな??

見えている葉の量が増えたと思う♪
小さかった葉が大きくなったかね~(ノ^^)ノ




上から見ると……


ほとんど畝が見えなくなった☆


でも…ちゃんと1枚、1枚の葉が
しっかり見えているからな(*´∀`)

ガッツリと!!
日を浴びて良い感じ~♪♪




どれどれ……


うん、うん(●´ω`●)
ちゃんと寄せた土が残っているねぇ☆

若干低くなった気もするけど。。。


細かい雑草がチラホラとあるけど…

んまぁ~
まだ問題ないレベルだな(^^)/





あらら・・・



またわき芽が増えてきちまったぜ。。。


今年はよく出てくるなぁ~

数回欠いたら出てこなくなるけど
今年のは気合いが入ってんな(◎-◎;)

困っちまうね……




うわぁ……


これなんかスゴい数のわき芽だな(・д・)

だいぶ育ってしまってね~
立派な葉まで付いているよ(☆。☆)


出てきてくれた処…可哀想だけど・・・





バスッとねーーー!!!


出来るだけ深い位置から
折りつつ引っこ抜いてみたけど…

どうだろうか(゚o゚;



スッキリしたよ~♪♪


どうせまた…出てきちゃうんだろうな(^^;)

そうすると意味があるのか否か
分からなくなってきちゃうねヽ(゚Д゚)ノ

それでもやらないよりは…ましかな??



もう一回くらい追肥と土寄せする??

追肥はやらなくても良いかもだけど
土寄せはやった方が良いかな(*・ω・)ノ

あと草取りだな…(苦笑)





里芋の記録

過去の里芋記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ