6月27日(木)作業





今回の記録で夏キャベツは終わりだよ☆


5月中は順調だったんだけどね~
徐々に様子がおかしくなってきて。。。

なかなか玉が大きくならず
結果的に軟腐病になってしまったみたい(; ;)



全滅したわけではないよ!!


外葉を剥いてやればね~
問題なく食べられるからさ( ´艸`)

玉は小さくなるけどね…









6月16日に……

定植がから2ヶ月経過して・・・

夏キャベツを初収穫したよ(*^▽^*)/



今年の夏キャベツは~
限りなく失敗に近い結果だね~

サイズが小さいんだわ(^o^;



始めのうちはよく巻いてくれてね~

期待感が増すばかりだったけど…
徐々に巻きが甘くなってきて
玉が大きくならなかったよ(ノД`)










初収穫から10日経過して・・・




6月27日の様子です(*゚▽゚)ノ
  

あぁ~あ、、、
酷いな、、こりゃあ(´д`)


収穫が終わった畝のようだね……

残渣が残っているような見た目(; ;)


周りの雑草は増えてきたし
食べれそうなものだけ穫って
片付けてしまおうかな(´・ω・`)/





どれどれ……


あちゃ~(ノД`)

こりゃ酷いもんだな、、、

外葉が徐々に枯れてきて
あからさまに葉数が少ないよ(; ;)/


もうこれ以上の成長は望めんし…
やはり終わりにするべき状況(・_・;)





こんな感じで……



玉がぁぁああ。゚(゚´Д`゚)゚。

茶色く枯れているよ……
酷いもんじゃ(ノД`)


枯れた部分が乾いているから
分かりにくいけど…

これは軟腐病じゃないんか??


昨年もこんな感じになったしな~
夏キャベツは難しいや。゚(゚´Д`゚)゚。





これは……


まだ…まともな方になるんかな??

こういう状況になると…
虫喰いなんて可愛いもんだな( ̄0 ̄)/


どっちにしても
巻き自体はやっぱり弱いや(・д・)






さてと・・・






ほいっ!!収穫じゃい☆


ボロボロの外葉たちを
剥きまくっていたらこんなに(゚o゚;

ミニキャベツになってしまった(笑)


サイズは小さいけどね~

中身は綺麗で無事だったから
良かった、良かった(●´ω`●)





全部で……


穫ったのはこの3つだけ(´д`)

これが最後の収穫ってわけだね~


全滅ってわけではなかったけど…
穫れたのは少なかったなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


昨年と同等・・・

ん~~
それ以下の結果かも知れん(;_;)/



難しいね、夏キャベツ(◎-◎;)

もう少し早く種を蒔いてやって
早いタイミングで育てた方が
いいのかも知れんね~~


次は冬キャベツの出番だな(・∀・)
種蒔きはまだ先になるけど…

どこで育てていくかだな☆

ちゃんと決めておかないと♪♪





キャベツの記録

過去のキャベツ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ