6月16日(日)作業




枝豆!!無事発芽ーーー!!



今年の枝豆たちは・・・

直蒔きをして育てようと始めたよ☆


時間の都合ってのもあったけど…
育苗すると毎回徒長してしまって
ひょろっとした苗になっちゃうんだ(´д`)



鳥による食害が心配だったけど
やってみなきゃ分からんからね!!

直蒔きで挑戦してみようってわけ(^^)/









6月5日に……

枝豆の種蒔きを実施(*・ω・)ノ

昨年と同じ品種だね~
【おつな姫】ってやつだよ♪
 


これは早生種なんだけどね!!

だからもっと早い時期から
種を蒔けたんだけどさ(^^;)

ギリギリ駆け込みでの種蒔きだったよ☆









種蒔きから10日経過して・・・  




6月16日の様子です(*゚▽゚)ノ


発芽を確認!!

出てる、出てる~!!


畝の中央線上に点々と影が(・∀・)/

畝の表面が乾いているから
分かりやすくてイイねぇ♪




どれどれ……


まだ出てきたばかりかなっていう…
小さな芽もあるけどねヽ(^o^)丿

全体的には良好な感じ☆


撮影した位置が悪かったかな(^^;)

あまり手前は状態が良くないねぇ(苦笑)




ほほ~いヽ(^o^)丿


これは全て発芽したみたい(ノ^^)ノ

4つずつ蒔いていったからね☆


全部出てきてくれると…
こんなぎゅうぎゅうとした感じ(゚o゚;

もう本葉も出てきているよ♪♪




これは~~


半分の2本が出てくれた(*・ω・)ノ


出来れば……
3本は出て欲しかったってのが
正直な感想だけど( ̄0 ̄)/

丸まるとした双葉が印象的☆




んで……これね~~


残念っっ。゚(゚´Д`゚)゚。


これは1本しか出てきていないや。。。

まだ本葉もきちんと展開していない
出てきたばかりの芽かな??


もう種蒔きから10日経つから
これ以上の発芽は希が薄そう(ノД`)




上から見ると……


まだこれだけ株間に余裕があるよ☆

畝の都合上かなり株間を狭くして
種蒔きをしていったからね~


大きくなってきたらキツいかな??

風通し、虫どもに気を付けないとね!!


さぁーー!!どんどん大きくなぁれ♪♪




枝豆の記録

過去の枝豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ