6月9日(日)作業





スイカを畑へ定植してから
早いもので1ヶ月経過したよ(*^▽^*)/


初挑戦しているスイカだかんね!!

畑に行く度に…
その成長の様子に驚かされているよ☆


それでもって……
ついに!!スイカの実を確認~♪♪





なかなかね~
蔓が伸びてきてくれないスイカ(゚o゚;



同時期に定植したトマトやナスたちは
グングン大きくなっているんだけど……

スイカの成長は遅いんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。


全く情報がないから分からん、分からん。。。









それから2週間経過して・・・




6月9日の様子です(*゚▽゚)ノ


おおっ!!

だいぶ蔓が広がったんじゃないか??


ちゃんと3株の蔓が広がりながら
成長しているのがよく分かるよ(*・ω・)ノ




どれどれ……


全ては記録に残せないから・・・

とりあえず中央の株であるコレ☆


この株にモデルになってもらって
記録を残しておくことにする(●´ω`●)



敷いておいた藁から…
蔓がはみ出てしまっているね~(笑)

藁を追加しとかなきゃ(>o<)/





おぉ~~


これまだ全くなかった脇芽たち
急激に伸びてきたね( ̄0 ̄)/



初めてのスイカ栽培は・・・

4枝4果で育てていこうと決めてるよ☆

それだから子蔓を4本だけ伸ばして
1つずつ実を育てていく作戦(●´ω`●)


収穫が出来るまで孫蔓は伸ばさず
取り除いていくで~!!





これが根元だよ☆


脇芽がこんなに出てる(^o^;

子蔓と伸ばすための子蔓
間違えないように気を付けよう(・д・)




脇芽(孫蔓)を欠いたぞ~!!


これは子蔓1本分の脇芽だよ(◎-◎;)

1株で4本分やるからね~
かなりの数になりそうだ(>o<)/




んでもって・・・




よしっ!芽欠き完了~☆


あ~らら、こんなにスッキリしたヽ(^o^)丿

残っているの摘心した親蔓と
4本の子蔓だけだよ~♪♪


このまま四方に伸ばしちゃうと
僕的に分かりにくくなりそうだから
一方へ伸ばしてみようかな(^^)/





ぬああぁぁぁあ!!?


こ、、これは、、、

スイカの赤ちゃんだーー!!


まだビー玉くらいの大きさで
スゴく小さいけども・・・

こんなに小さいのに縞模様がある!!


果たして無事に
大きくなってくれるのか。。。




最後に……


追加の藁を敷いてやって終わりだね☆
 
日に日に蔓が伸びてくるから…
それに負けないように敷かないと(゚o゚;



もう少しで畝の全面に蔓が
広がりきりそうだからなヽ(゚Д゚)ノ

さっさと全体に敷いてやっても
良いんだけどねぇ~~




さぁ……


もっと、もっと広がってくれよ♪♪

あぁ~でも……
横の畝にいくのは控えてね(苦笑)




スイカの記録

過去のスイカ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ