6月5日(水)作業




3週間前間引きをしてやって
グングン成長してきたとうもろこし☆


ついに雄花を確認したぞヽ(^o^)丿


それに脇芽も出てきてくれて
今のところ順調に成長中(●´ω`●)





3本だったものを1本へ!!
2本しか出ていないのもあるけど。。。



雑草に埋もれてしまって大変だったな~

畝全体も綺麗に整えてやって
追肥土寄せも同時に実施(*^▽^*)/









それから3週間近く経過して・・・




6月5日の様子です(*゚▽゚)ノ


ドーーーン!!!


一気に大きくなってくれたぞー!!
スゴい、スゴい(*^▽^*)!!


3週間前の追肥が効いてるかな??

もう1.2m位にはなったかも♪




茎を見ると……


全体的に同じくらいのサイズかな☆


かなり太くなってきたから
ちょっとくらいの風じゃ
ビクともしないよ~ヽ(^o^)丿




どれどれ……



おぉぉ~!!
ついに脇芽が出てきてくれたね(^^)/

ガッツリ3本もあるじゃん(*^▽^*)



ちょっと前までは・・・

この脇芽に関しては芽欠きをするってのが
主流だったらしいんだよね~



ただ!!

ここ最近の研究で芽欠きをしても
主枝の実なりに関して
変化がないってのが分かったんだって!!


だから僕も芽欠きはせずこのまま☆





上から見ると……


綺麗な葉だねぇ~♪♪
緑が濃くて艶々しているよヽ(^o^)丿

竹みたいだな(・∀・)/




おぉぉ!!?



キターーーー!!!

雄花を発見っ!!


まだ緑色だからねぇ(*・ω・)ノ
蕾の状態だよ~

花粉を飛ばせる状態ではないね☆


んまぁ~でも…
無事に確認出来たから安心だな♪




さてと・・・

また雑草処理やらをしてやるか。。。

追肥土寄せもするぞい(●´ω`●)








~ 作 業 中 ~








よーしっ!!出来たぞ☆


いや~~疲れた、疲れた(笑)


根元に生えている雑草どもは
頭をつっこみながら抜いたよ☆


かなり綺麗になったでしょ~♪
満足、満足( ´艸`)



さぁ……次は雌花だな!!
早く出てきてくれると良いなぁ(*・ω・)ノ




とうもろこしの記録

過去のとうもろこし記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ