6月5日(水)作業




さつまいもを植え付けてから
1ヶ月ちょい経過したぞいヽ(^o^)丿


かなり葉数が増えてきて
1株、1株がしっかりしてきたよ☆


まだ脇芽は出ていないんだけどね~
それでも元気に成長中(●´ω`●)


気温も上がってきたしな!!

これから更に成長が著しくなるぞ(ノ^^)ノ









それから3週間経過して・・・




6月5日の様子です(*゚▽゚)ノ


でで~ん(o^^o)/
どうでしょうか!!ドヤッ

何とな~くさつまいもっぽく
なってきたんじゃないかなぁ(*´∀`)



さつまいもって・・・

初期の段階だと成長が遅いというか…
のんびりしているよね(●´ω`●)




上から見ると……


こんな感じだよー!!

まだ株間がハッキリとしていて
株同士が接触することもなく(・∀・)/


極端に大きさに差はない感じで
みんな同じくらいの大きさで☆


 


ぬあっっ!!?


遠目からでも気になっていたんだけど
近くで見るとはっきり分かるねぇ。。。


小動物かな??
足跡のようだね~ヽ(゚Д゚)ノ  

ネコか…タヌキか……


湿った畝についた足跡だからな~
ちょっと特定は難しいけど(◎-◎;)




どれどれ……


…とある株の様子を(o^^o)/

葉の数がかなり増えてくれたよ!!
15~20枚くらいかなぁ??


緑色の葉は分かるんだけどさ~
赤?紫?色の葉も多くあってね(゚o゚;

これは何なんだい??

今回育てているのは…
安納芋なんだけどそれだから??




まだ……


脇芽は出ていないようだね(*・ω・)ノ

単純に蔓は1本のままだよ☆



ぺろ~んとね!!


ほらっ!
1本のままでしょ(☆。☆)

蔓の節々から…
根も出てきていないみたい♪




よ~く根元を見ると……


小さな葉が数枚ちょこちょこっと☆

可愛いハート型の葉だよヽ(^o^)丿


これがグイグイ大きくなってきて
脇芽も出てくるんじゃないかな(*^▽^*)/




あぁ~あ……


気を付けてはいるんだけど…

やっぱり数日空けるだけでね~
こうして雑草が伸びてくる(◎-◎;)


今年は黒マルチを使用せず
育てているからさ(´・ω・`)

余計に雑草が目立つ状況だよね(・_・;)




ありゃま~~


所々でこうした穴だらけの葉が!?

イモムシっぽいのは見当たらんし
これは一体…何によって(◎-◎;)



まだまだ本格的な成長は先かな~

もっともっと蔓が伸びて・・・

まずは畝いっぱいに葉が広がる事が
第一目標かな(●´ω`●)


蔓ボケだけは勘弁だけどね( ̄0 ̄)/




さつまいもの記録

過去のさつまいも記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ