5月17日(金)作業




今年もやりますぞー!!

落花生の種蒔き!!


種蒔きというより・・・

豆蒔きかな??


昨年は大豊作だった落花生☆
美味かったなぁ~(*´∀`)

今年もあの味を!!思いを!!









 

これは……

2023年の落花生記録だよ~♪

 

大豊作となった落花生ヽ(^o^)丿
数回に分けて少しずつ収穫したよ☆
 
地上部が完全に枯れてしまっても
案外問題なく食べられるんだね(*・ω・)ノ

 

ちなみに・・・

まだ冷凍保存したやつが…
残っているんだけどね~(苦笑)









さぁ、やっていくぞ~!!




5月17日の様子です(*゚▽゚)ノ


毎年恒例の同じやつ(笑)

家庭菜園向きの万能品種だとさ(o^^o)/


これを2袋購入したからね!!
昨年と同じくらいの収穫量になるはず☆




どれどれ……


蒔き時は5月~6月上旬だね!!

作業日が5月17日だったからね(^^)/
ちょうど真ん中のタイミングかな♪




種はこんな感じ☆


ピーナッツそのものだね( ´艸`)

って・・・
毎年同じ事を言っているような。。。

いや、言ってるな~


これの尖っている方を下にして
蒔いていくんだよ~(*・ω・)ノ

それの方が芽が出やすいんだよ☆




蒔いていくよ~♪


セルトレイを使用していく☆

これで2ケース分種を蒔いていく(ノ^^)ノ
1穴2粒ずつ蒔いていくでぇ~!!


まずは土をたっぷりと入れてから~





ブスッと!!


尖っている方を下にしてやって
おおよその場所にブスッとヽ(^o^)丿




そのまま・・・




グイ~~!!


指で押し込んでやるよ(・∀・)/
結構深くまでね~♪ 


種袋に記載があるけど…

3cm位まで埋め込むみたいだよ!


セルトレイで育苗するから
限界まで深く押し込んでやった☆




ほれ!!埋まったぞ~いヽ(^o^)丿


指を抜いただけで自然と隠れる~♪



あとは……


土を被せてやって完成だね(^^)/

こういった感じで……
残りの穴も同じようにやってくよ(*^▽^*)




ほ~い!!できあがり☆


手前の2ケースが落花生だよヽ(^o^)丿


水をたっぷりやって終わりだね☆


落花生を育苗する時は…
もう水やりはしないぞい!!

豆が腐ってしまうからね(・_・;)



さぁ、無事に発芽しますように(●´ω`●)




落花生の記録

過去の落花生記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ