4月18日(木)作業




九条太ねぎの葱坊主が大量発生中(゚o゚;


このままではマズいからね~
全て取り除いてやるぞ(☆。☆)

んでもって…土寄せもね!!



育苗中の石倉一本と下仁田ねぎも
随分と大きくなってくれたから
ここいらで間引きをしちゃう(*^▽^*)/









それから2週間経過して・・・




4月18日の様子です(*゚▽゚)ノ


まずは…九条太ねぎの様子から☆


周りに何もないからね~
ものすごく孤立感があるね(◎-◎;)

ここだけ緑色だから違和感も(^o^;


部分的に歯抜けになっている場所が……




あらあら……


酷いなぁ、こりゃヽ(゚Д゚)ノ

丸っきり無くなっているじゃないか、、、




だぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


枯れた葉が虚しく垂れているよ。。。


根元に少しだけ緑色が残っているけど
ほぼ壊滅で間違いないね( ̄0 ̄)



どうしちゃったんだろうね~ 

もう1箇所で同じような所があったけど…
他もこうならなきゃ良いな(ノД`)





に…しても……


葱坊主の数がスゴいな(◎-◎;)


ぼちぼち気になっていたんだけど
ちょっと放置しすぎたね~

いつの間にか…
こんなに増えてしまった(^o^;




なかなか……


大きなサイズの葱坊主もあるよ(>o<)/


完全に種を作る前
取り除いてやらんとな~ヽ(゚Д゚)ノ





ほいよ!!葱坊主回収!


何か食えそうだな・・・


ぜ~んぶポイッとしちゃうんだけど
葱坊主って食えるの??

香りは葱そのものだよね(・∀・)!!




最後に……


また土寄せをしといてやった(*・ω・)ノ

適度にやっておかないとね~
どんどん低くなるからな(・д・)


んまぁ…これでしばらく平気かな♪♪










続いては・・・




育苗中の長ねぎたち☆


じゃ~ん(*゚▽゚)ノ


ここからでもハッキリと分かる!!
緑色のラインが6本あるよ♪

順調に大きくなっているね☆




どれどれ……


もう折れ曲がった苗はないよ(ノ^^)ノ

全ての苗がまっすぐ上を向いて
ピンッと伸びている(*^▽^*)v

5~6cmにはなったかな??



かなり株間が狭くなったからね!!

良いタイミングだし~♪♪
間引きをしてやろうか( ´艸`)





こんなに間引いたよ☆


ついでに枯れ葉や雑草もね!!


勿体ないけど~
んまぁ…仕方ないわなぁ(◎-◎;)

立派な長ねぎを手に入れる為だ♪♪




じゃーーん!!!


スッキリしたぜ(*´∀`)


これでのびのび成長できるかな♪♪

成長過程によっては再び間引き
必要になるよなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


しばらくは様子見だねヽ(^o^)丿




長ねぎの記録

過去の長ねぎ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ