4月18日(木)作業





種蒔きをしてから約1ヶ月が経ち……

ようやく!!
とうもろこしの定植を実施するよ☆


また今年も徒長させてしまい
ヒョロッとした苗になっちまった(; ;)





発芽確認して1週間経過したよ(ノ^^)ノ
 

葉の数も2~3枚になってきて
順調に成長している苗たち♪


中には発芽しなかった所もあるけど…
それは、もう仕方ないねぇ(´・ω・`)/









それから更に1週間経過して・・・




4月18日の様子です(*゚▽゚)ノ


・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

また今年もやってしまった。。。

やってしまったよ。。。


もう分かるよね?
そう…傷んだ苗枯れた苗が(T_T)
 

室内で育苗する難しさだよねぇ~
屋外だったら多分…こうならない(; ;)





このケースは……


1/3位は萎びていて
定植は難しい状態だけど…


これでもまともな方なんだよね~

そこまで大きく育っていないけど
老化苗みたく元気がないよ(ノД`)




こっちは……


芽が出てこなかった部分も
多くあるんだけどね(´・ω・`)


少しばかり黄色くなってる。。。

まだ植えられそうな苗も
残ってはいるけどね~




あぁ~あ……


これは酷い状態だな、、、


徒長したってのも原因だろうけど…

根元からバタッと倒れてしまって
萎びているよ。゚(゚´Д`゚)゚。

こういうのは…
もう植えられないよなぁ(泣)





ヘコんでいるだけじゃダメだ。。。





気を取り直して……


ここで育てていくよ~☆

雨が降りそうだし…
急いで定植してやらないと(>o<)/



一度耕しておいたんだけど
だいぶ時間が経ったからね~


カッチコチになってしまった(´д`)

早めに畝づくりしておくべきだった。。。




やっとできた~(゚Д゚)


耕運機を一度・・・
走らせておくべきだったなぁ(ノД`)


硬すぎてやりにくかったし
けっこう土の塊があって(◎-◎;)

あまり良くない状態だし。。。




何だか…ボコボコだよ(; ;)


んまぁ、、仕方ない。。

時間もないし…苗も待ってくれないから
この畝を使って育てていくしかない(・д・)


一応、化成肥料苦土石灰
混ぜ込んであるよヽ(^o^)丿





あら・・・


全然じゃん…(泣)
根鉢が出来ていないよ~

根元もすごく細くて
根の量も少ない。゚(゚´Д`゚)゚。


これはダメかも知れないなぁ…

ちゃんと根付いてくれないかも(T_T)/

悲しい・・・





ほいよっと!!
 

う~ん(◎-◎;)
大丈夫かなぁ~(泣)


徒長させたからな、、、

風で折れちゃうから深植え
しておいたけども…

問題は根が少な過ぎること。゚(゚´Д`゚)゚。





さぁ!できたよ(☆。☆)


だいたい30cm間隔にして・・・

2条で定植してみたよ(・∀・)!!


それぞれの条の株間
植え込んでいった感じだね~♪♪

最後にたっぷり水やりをしといた☆



何とか…根付いてくれますように(; ;)/





とうもろこしの記録

過去のとうもろこし記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ