4月11日(木)作業




定植から4ヶ月ちょっと経過して・・・


ついに……
初収穫をする時が!!


種蒔きから考えると半年近く
お世話をしてきた絹さやだよ(*・ω・)ノ









3月31日に……


定植から4ヶ月経過した絹さや☆


花は見事に咲き誇っていたんだけど
まだ…実は確認できず。゚(゚´Д`゚)゚。


枯れた花は複数あったからねぇ~

もう少しで収穫できるかな?…と
いった感じで(●´ω`●)









それから10日程経過して・・・




4月11日の様子です(*゚▽゚)ノ


やっとここまで成長したよ☆


まだネットの半分にも…
達してないんだけどねぇヽ(^o^)丿

たくさんの花が咲いているのが
ここからでも良く分かるね( ´艸`)




どれどれ……


この辺りが一番元気
成長して茂ってくれている所♪♪


株間の隙間が殆ど無くなったから
境目も分からなくなった感じだよ☆


畝周りに雑草が目立ってきたな~

大きくならなうちに
処理していかないと…だな(゚Д゚)





先端辺りは……


こんな感じだよヽ(^o^)丿


基本的に放任栽培しているからね~

子蔓なのか…孫蔓なのか……
はたまた玄孫蔓なのか( ̄0 ̄)/


ここまでくると全く分からんねぇ(笑)





下の方を見ると……


おぉぉ!!?

花は無くなってしまったけど…


その代わりに・・・  

実を初確認ーーー!!!





ほらっ!!


もう収穫できる状態じゃないか☆

もう少し小さな状態で…
一度記録を残したかったな~(苦笑)



これなんか……


もう食べ頃サイズだよねぇ(・∀・)/


【実を確認したよ】って記録を
残すつもりで見ていたんだけど…

こりゃあ~収穫しないといけないね!!






ということなんで・・・






祝!!絹さやの初収穫~☆


ひと回りして収穫したのはコレだけ☆

いやいや、十分な量だよね(o^^o)
これくらいで良いんだよ♪

…というわけにもいかないんだよな~!



これから…どんどん収穫量が増えて
山盛りの収穫が続くぞ(◎-◎;)


おすそ分けもしまくらないと
消費しきれなくなっちゃうね(゚o゚;





絹さやの記録

過去の絹さや記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ