3月23日(土)作業




昨年はね~~

大失敗に終わったレタス栽培・・・
今年はリベンジをしてやるぞヽ(゚Д゚)ノ



リベンジだけども…
更に難易度を上げてやろうとね( ̄0 ̄)/

ちょいとだけ
難しい品種に手を出してしまった。。。









大失敗しているからね(◎-◎;)


内容は大したものじゃないよ…

無事に発芽まではしたんだけど
徒長しまくりでね(´д`)









それじゃあ、いってみようか!!




3月23日の様子です(*゚▽゚)ノ


じゃーーん!!!


今回選んだ品種はフリフリッカー!!


大玉レタスに分類されるもので
昨年失敗したノーブルSPよりも
ちょっと難しいみたいねヽ(゚Д゚)ノ





どれどれ……


おいっ!!

蒔き時過ぎとるやんけ!!
2月中に蒔いて3月中に定植って(^-^;


まぁまぁ…まぁ(´д`)
僕んちは関東北部だからね!! 

温暖地の中でもこの時期は
寒い方だしさ!!ねっ!!


大丈夫っしょ(☆。☆)





種はこんな感じ~♪


THEレタス!!って感じヽ(^o^)丿


細かくて軽い種(・д・)

ベビーリーフやサラダ菜と
形状は同じだよね!!

色が違うくらいの差かな??




セルトレイに……


セルトレイに種蒔きをして
育苗してから畑に定植するよ(*^^*)/

16穴だと大き過ぎるかなぁ?


種蒔き培土をたっぷり詰めて・・・




パラパラと。。。




見にくいから2枚載せちゃった☆

ちょっと多めに蒔いたからね!!
これなら大丈夫っしょ(笑)


大体どの穴も5~7粒くらいで
蒔いておいたよ( ´艸`)





よしっ!出来たぞ~☆


16穴セルトレイ2セットだねヽ(^o^)丿


レタスは好光性だからね~

種袋にも記載があるけど…
うっすら種が隠れるくらい
十分らしいよ(・∀・)/


サラダ菜やベビーリーフと同じだね☆

 


んで・・・!!


 
ここが昨年と違うところなんだけど…


屋外で育苗してやる!!

一昨年や昨年は部屋で育苗して
徒長したってのがあるからね(゚Д゚)




実験的な意味合いもあるけどね…

今年は屋外で育苗してみるよ☆

果たしてどうなるかな??




レタスの記録

過去のレタス記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ