3月20日(水)作業




長ねぎを植え替えた時に
ちゃんと土を盛ったんだけど・・・


耕したばかりだったからかな?

土が柔らかかったんだろうね~



日に日に雨風によって流されて
殆ど無くなってしまったよ(◎-◎;)


まだ追肥も出来ていなかったから
追肥と土寄せをしてやろうと思う(*^▽^*)/




ちゃんと根付いてくれたよ(*・ω・)ノ


そりゃあ…多少は枯れるけど
問題のないレベルでね!!









それから10日経過して・・・




3月20日の様子です(*゚▽゚)ノ


あらあらぁ~(´・ω・`)


こんなにカピカピに乾燥して
すっかり土が流されてしまった。。。

殆ど平畝っぽくなったね~




どれどれ……


あ~らら、こりゃ酷い状態だ(・_・;)

どこが畝で…どこが通路なのか…
それも分からなくなってしまった(; ;)/


前回よりも枯れた葉が
増えたような気もするし・・・




んあぁ(◎-◎;)




かなり剥き出しになったなヽ(゚Д゚)ノ

成長点から10~15cm位
露出しちゃってるよ。゚(゚´Д`゚)゚。


このままだと白い部分が
長くならんぞ。。。





ってなわけで・・・





バラバラ~!バラバラ~っと!!


出来ていなかった追肥をね(*・ω・)ノ


化成肥料を長ねぎの両端に
ばら撒いてやってね~♪♪
 

ついでと言ったら【ついで】に
苦土石灰もばら撒いてやって~♪





よしっ!!できあがり~☆


土の色が濃くなったな(*´∀`)

多少は湿り気が残っていたみたい☆


表面はカチカチになっていて…

ちょっとやりにくかったけど
無事に土寄せ完了でっせヽ(^o^)丿




横から見ると……


どうかな??

かなり長ねぎが隠れてくれたよ☆

ここまで寄せてやれば…
しばらくは大丈夫そうかな??



ただね~~
強風の日が多いからな(◎-◎;)

また飛ばされて露出しちゃうかも。。。




長ねぎの記録

過去の長ねぎ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ