3月20日(水)作業





さてさて2024年人参シーズン
開幕するよ~(*^▽^*)/


昨年もこの位の時期で種蒔きしたから
ちょうど良いタイミングかな(*・ω・)ノ


まだ朝晩は冷え込むから…
発芽まで時間がかかるだろうけど。。。











さぁ~いってみようか!!



3月20日の様子です(*゚▽゚)ノ


軽めに畝をつくっといたから
ここを整えてから種蒔きだね(^^)/


あらかじめ耕してあるから
土はフワフワだよ~♪




じゃじゃーーん!!


今回は【カラフル人参】にしてみた☆


昨年も育てたんだけど・・・

甘くて美味しいんだなぁ(●´ω`●)
 

他の人参と同じように…

種蒔きもして間引きもやるんだけど
その時点じゃ色が分からないから(^-^;



紫色ほんの数本しか穫れなくて(・д・)
今年はもっと紫が欲しいな~~





どれどれ……


2月上旬~3月下旬
7月中旬~8月下旬

普通の五寸人参やらと同じだね☆
春蒔きはトンネルって記載があるな~


けど…面倒だからやらないよヽ(^o^)丿




種はこんな感じ☆


レタスに近いよね(*^▽^*)/ 
色が違うだけでレタスなんじゃね!?

そんなレベルだねぇ!!


薬剤処理はされていなくて
コーティングも無し(・∀・)





よし!準備は整った!!


化成肥料苦土石灰を混ぜ込んで
畝をつくってやったよ( ´艸`)


本来は同時にやるのは
良くないらしいね~!!

アンモニアガスが発生するらしいよ(・д・)



僕自身、それによって
何かしら栽培に悪影響が出たことは
ないからさ(◎-◎;)

特に気にせず・・・





蒔き溝をつくるよ~♪
  

支柱を使ってやって真っ直ぐに♪

ちょいと深くし過ぎたかな~
ま、いいか(^-^;
後で後悔するかも知れんけど。。。




パラパラ~っとね!!


分かりにくいなぁ(◎-◎;)

色が同じだかんな~~



これでどうかな??


こっちの方が少しだけ…
分かりやすいかも(・∀・)/


人参は隣同士の芽が近い方が
お互いに成長しやすいって
特徴があるからね~(*゚▽゚)ノ


かなり近い距離で蒔いてやったよ☆




最後に……


土を軽~く土を被せてやったら
ポンポンとしてやって・・・


種蒔き完了!!


もう夕方だったんだけどね~

水やりもしてやったよ☆


無事に発芽しますように(●´ω`●)




人参の記録

過去の人参記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ