3月15日(金)作業

 


さぁヽ(^o^)丿
春蒔き栽培が本格的に始まるよ♪


昨年の余り種も含めてね~

新しい種も購入してきたから
気合いを込めて種蒔きしていくよ(^^)/








ではでは・・・参ろうか☆




3月15日の様子です(*゚▽゚)ノ




ある程度、形を整えてやって
通路になる部分を踏み固めるよ~(ノ^^)ノ


この時点で…

それなりに畝っぽくなったでしょ☆




んでもって……
 

化成肥料苦土石灰だねぇ♪

これを混ぜ込んでやりつつ
畝を作っていくよ(*´∀`)



本来は同時にやるのは
良くないらしいね~!!

アンモニアガスが発生するらしいよ(・д・)


僕自身、それによって
何かしら栽培に悪影響が出たことは
ないからさ(◎-◎;)

特に気にせず・・・





はいっ!できあがり~☆


2本の畝を作ってやった(*・ω・)ノ

左側の方が若干幅が広め☆
それを加味しつつ種蒔きしていくよー♪





じゃじゃーーん!!!


アスパラ菜の【オータムポエム】だよ☆

【ツケナ】とも呼ばれるみたい!!


これは今回購入した種になるね(^^)/

ここまでアスパラ菜にハマるとは
思いもしなかったなぁ~(゚Д゚)


モノは試しで育ててみたけど
美味いんだなぁ~これが(●´ω`●)




どれどれ……


2月下旬~3月下旬ってなってるけど
春蒔きはトンネル推奨だったのか、、、

あまり気にしてなかったな(笑)


これまで春蒔きでも… 

トンネルはせずに育ててきたから
今回もそれでやっちゃうよ( ´艸`)




種はこんな感じ☆


カブと同じように…
青色で薬剤処理されているね☆


撮り方の問題だと思うけど
ちょっと黒っぽい見た目だな!!

実際は鮮やかな青なんだよヽ(^o^)丿




さぁ!!やっていこうか!!


他の作業をしていたから…

土の表面がすっかり乾いて
白っぽくなってしまったね(゚Д゚)




支柱を使って……


蒔き溝をつくっていくよ(^^)/

大体…深さは1cm位かな??
まっすぐにしたい僕のこだわり(・∀・)


 

パラパラ~~っと!!


すじ蒔きしてやるよ~☆

チマチマやっていると
時間が無くなるからねぇ。。。


ある程度…適当な感じ
サッサと蒔いちゃう( ´艸`)




最後に……


土を軽~く土を被せてやったら
ポンポンとしてやって・・・


種蒔き完了!!


もう夕方だったんだけどね~

水やりもしてやったよ☆


無事に発芽しますように(●´ω`●)



アスパラ菜の記録

過去のアスパラ菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ