2月13日(火)作業




ブロッコリーの収穫が終盤だよ☆


今回は一気に収穫しちゃう(ノ^^)ノ

それでもって~
側花蕾初収穫するよ!!


株自体はかなり傷んできたから
栽培も終わりが近いねぇ(☆。☆)





まだまだブロッコリーの収穫は
続いているよ(*・ω・)ノ


なかなか大きいサイズでね♪
良い感じの出来ですよ☆









それから10日経過して・・・




2月13日の様子です(*゚▽゚)ノ


ズラーッとね~
並んでいるブロッコリーたち(ノ^^)ノ


かなり背丈が低くなって…

上の方の葉が無くなったから
ここからでも頂花蕾を確認できる☆




ほ~らっ!!


もっこりとした頂花蕾が丸見え~♪♪


鳥たちへ…
『どうぞ、食べて下さい』状態(^-^;

鳥除け用の糸を張っているお陰で
全く問題ないけどねヽ(^o^)丿

ノーダメージでござる☆




下から見ると……


あら、あら、あらヽ(゚Д゚)ノ


半分くらいの葉が色付いてきて
土の表面にペタ~っと(; ;)

こう見ると終わりが近いって
実感するよねえ(ノД`)




大きくなったねぇ♪♪


全く大きくなってくれないから…

昨年末はどうなるかと心配したけど
ここまで大きくなってくれて
本当に良かったよぉ(●´ω`●)


やっぱり品種の違いなのかなぁ?





これは……


まだ小さいな~~

野球ボールくらいの大きさだよ☆
形はバッチリなんだけどね(・∀・)/

もう少し置いておこうかな♪





っしゃー!!ゲット☆


なかなか重たいぞ!!!

大きさも素晴らしいけど☆


何といっても重さが重要だと
僕は思うんだよね(*´∀`)

綺麗に色付いているし最高だな♪♪





大量収穫じゃーいヽ(^o^)丿


こんなに穫るつもりはなかったけど…

思っていた以上に
大きくなっていてねぇ!!

気が付いたら8個も穫っていたわ(*・ω・)ノ



さすがに全部を野菜室に保存は
出来そうにないからな~

まとめて茹でてやってから
冷凍保存してやろうと思う(●´ω`●)


残りあと少しになったからね!!
次回の記録で終わりかなぁ~~









話は変わって・・・





じゃじゃーん!!!


こんなに側花蕾が育ってくれたよ☆


頂花蕾を穫った部分は
しっかり乾いてくれたねぇ(*゚▽゚)ノ

ここが腐っちゃうとね~

株全体に影響が出るからな(゚Д゚)




もう……


穫れそうな側花蕾も何個かある!!

ちゃちゃっと収穫しちゃお(ノ^^)ノ




側花蕾を初収穫~~♪♪


5個だけ収穫してやったよ(^^)/

ギュッて詰まってるぞい☆
紫色になっているし美味そう♪♪



側花蕾の収穫も出来て良かった~( ´艸`)

まだたくさん穫れそうだからね!
片付け前に出来るだけ穫りたいな☆




ブロッコリーの記録

過去のブロッコリー記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ