12月31日(日)作業





年内の収穫は出来なかったけど
順調に成長中のロマネスコ(*・ω・)ノ

何とか1月中に収穫したいな~☆



少しずつ葉が傷み始めてきて
株自体が小さくこじんまりして
弱々しくなってきてるし(>o<)/


早いところ…

収穫をしてやりたい。゚(゚´Д`゚)゚。









12月22日に……


頂花蕾がソフトボール大になって
もうすぐ収穫出来そうな感じに☆


けども…

この時点で年内収穫は諦めていたよ(^-^;

全くどうしたものかな~ヽ(゚Д゚)ノ









それから10日経過して・・・




12月31日の様子です(*゚▽゚)ノ


だぁぁぁ~( ̄0 ̄)

更に傷みが悪化しとるーーー!!!

あれだけ…
濃い緑色が映えていたのに(;_;)



葉が全体的に白っぽくなって
紫&黄色にシフトしつつあるヽ(゚Д゚)ノ




上から見ると……


チラッ、チラッと…

ブロッコリーの頂花蕾が見えるぞい☆
えぇ??見えない??


んまぁ、、見にくいけどね…
ちゃんと写っているよ(☆。☆)




かなり……


葉を中心に株自体の元気が
無くなってしまったなぁ…(◎-◎;)
 

頂花蕾に近い葉は…

まだ上を向いてピンとしているけど
その周りはダメダメだ。゚(゚´Д`゚)゚。


早く収穫してやらないと(・_・;)





おぉ~~!!!




写真だと分かりにくいかなぁ??

10日前より更に大きくなったよ!!
同じくらいに見えるけどね(苦笑)



完全に大きくなるのを待たずに
収穫しちゃってもイイかもね~(^-^;

一気に収穫しても食べきれないしね☆





最後に……


スティックセニョールが
鳥にめっちゃ喰われたからな~~


若干だけど・・・

ブロッコリーにも被害があったから
これ以上やられないように
鳥避け用の糸を張りまくったぞ!!


これで大丈夫っしょ(●´ω`●)

たぶん…(苦笑)




ブロッコリーの記録

過去のブロッコリー記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ