11月28日(火)作業





スティックセニョールの収穫が
止まらないぞぉ~( ´艸`)


次々と出てくる花蕾を
どんどん穫っていかないとね♪♪


やっと茎が長くなってきて
【スティック】っぽくなってきたよ☆










11月8日に……



種蒔きから3ヶ月経過して
スティックセニョールを初収穫(^^)/


いや~ビックリしたよね~(笑)


茎が短くて普通のブロッコリー・・・

しかも側花蕾っぽいんだもんよ(>o<)!!
それでも…美味しく頂いたけどね☆









初収穫から3週間経過して・・・




11月28日の様子です(*゚▽゚)ノ


うん、うん(・∀・)
見た目は見事に変わらない感じだね~

さすがに…
これ以上デカくなることは無いかな♪





ど~れどれ……


あらま~

株自体の大きさに変化はないけど
隙間から雑草が出てきてるね(´・ω・`)


花まで咲いてきてしまった…

処理する気が起こらないや。。。





おぉ!!


いるねぇ~いるねぇ~(*^▽^*)/

大小様々な花蕾がたくさん♪

これだけ大きさに差があると
収穫をずらせるからイイネ(●´ω`●)


長い期間で楽しみたいからねぇ☆





中心の……


コルク状に茶色くなっている所☆


初収穫の切り口だねっ!!

こんなに位置が下だったっけ??
その付近が成長したのかな?





花蕾の下を……




よ~く見てみると……

初収穫の3週間前に比べて
茎が長くなったんじゃないかなヽ(^o^)丿


これが収穫する
ベストタイミングだったかな??(汗)





とまぁ・・・あまり気にせず・・・





じゃーん!!収穫だよ~☆


あぁ…(*´∀`)
やっと出会えた感じ・・・


これぞスティックセニョールだよ♪
この茎が長い感じ☆

茎ブロッコリーっていう位なんだから
これくらい長くないとねぇ(o^^o)/



こういうんだと…

普通のブロッコリーと少しは
差別化できるんじゃないかな(*・ω・)ノ





これが!今回の収穫分~☆


こんなに穫れるとは思わんかった♪

葉に隠れて見にくい場所に
実っていたりしたんだよね( ´艸`)


結果的に…大収穫となりました~☆




まだまだ……




小さな花蕾がたくさんあるよ(ノ^^)ノ

これが大きくなったら…
またスゴい量が穫れそうだよ~♪


楽しみ、楽しみ~(●´ω`●)




スティックセニョールの記録

過去のスティックセニョール記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ