10月31日(火)作業




種蒔きしてから1ヶ月経過して
からし菜を初収穫するよ~(●´ω`●)

やっとだねぇ☆ 


まだまだ全体的に見たら小さいけど
少しずつ収穫していかないとね(*・ω・)ノ








それから10日経過して・・・




10月31日の様子です(*゚▽゚)ノ


おぉぉお~~ヽ(^o^)丿

すっごい生命力だな…
10日間でこんなにも大きくなった(ノ^^)ノ


こんなにモサモサになったよ♪

大きくなるが早いなぁ☆
ビックリ!!





上から見ると……
 

畝がすっかり見えなくなって
パァ~っと放射線状に
葉が広がってきたねぇ(ノ^^)ノ



周りの雑草が近付いてきたな…

気を付けないと
飲み込まれちゃうねぇ(゚o゚;


なんだか大根っぽい葉だよね!!

大根だと言われたら…
『あぁ!そうなのね!!』ってなる(゚o゚;





どれどれ……


大きめの葉は色が濃くて
小さめの葉は色が薄いですなぁヽ(゚Д゚)ノ


すごく分かりやすい(笑)

濃淡のある緑が綺麗だねぇ♪

表面が少しチクチクしていてね~
素手で触ると…ちょい痛い(>o<)/

 



中心からは……


新しい葉が続々とヽ(^o^)丿


葉欠きをしながら収穫をすれば
ひたすら収穫できるからねぇ~♪

頑張れば2月くらいまでいけるぞ~☆

水菜といい勝負だね(o^皿^o)/





これは大きめの葉☆


けっこうガッチリしてるでしょ☆
厚みもそれなりにあるんだよ(^^)v


もう少し小さい方がいいのかなぁ?

あまり大きいと固そうだしね(・д・)


いや~~
やっぱしチクチクしているわね(◎-◎;)





こっちは小さめの葉☆


大きい葉に比べると薄くて
向こう側が透けそうな感じだよ☆ 

からし菜ってサラダにして
いけるんかな…(>o<)!?


【ピリッ】とした
辛みが特徴の野菜だから
サラダにしたら刺激が凄そうだね(笑)





祝♪ からし菜初収穫~!!


株ごと収穫はせずに…

葉欠きの要領で大きめの葉を
選びながら切っていったよ(*^▽^*)/


これは大きめだからねぇ~
炒め物にして食べよっかな( ´艸`)

もっともっと大きくなるぞ~!!




からし菜の記録

過去のからし菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ