10月20日(金)作業





種蒔きから1ヶ月経過して
アスパラ菜の初収穫をするよ~(*^^*)/



初期段階から虫喰いが酷くてね~

かなり葉がボロボロになって
きちんと収穫できるか・・・


ちょいと不安だったけどね(゚o゚;

良かった、良かった~♪









10月11日に……


種蒔きから3週間経過した様子を☆

土寄せ最終間引きを実施(^^)/ 



もう虫喰いが酷すぎてね。。。

ダメになったものを…
取り除いてやったんだけど…(+_+)

畝がスッカスカになってしまった~









それから10日ほど経過して・・・




10月20日の様子です(*゚▽゚)ノ


やっとここまで大きくなってくれた☆


何だかなぁ~(´д`)
見た目は良くない感じだよ(; ;)/


大きなもの、小さなもの・・・

かなり個体差があるみたいだ…





上から見ると……


アチャーー。゚(゚´Д`゚)゚。

酷さがハッキリと分かるね~


虫喰いまみれになっていて
所々で畝の表面が見えちゃってる…


葉の濃淡も差がある感じだね(゚o゚;




どれどれ……


葉の見た目というか
質感??が変わってきたかな??


これまではフツーの葉って
感じだった(小松菜みたい)のに

それが今では
艶が出てきているね~ヽ(゚Д゚)ノ

写真でもその艶々感がよく分かる(^^)



にしても……

虫喰いが酷いよなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
何度でも言う…




根元は……


ガッチリしてきたねぇ(*´∀`)

脇芽が何本も出てきて
ブワッと横に広がりつつ☆




早速……


収穫していくよ~☆


とりあえず茎が太いものを
穫っていこうかなヽ(^o^)丿


内側から脇芽が
どんどん出てきているから
外側から穫っていく感じだよ♪





そんなことで・・・





祝!アスパラ菜の初収穫~☆


株ごと収穫はしないよ~☆

1本、1本の茎を根元から
切り取っていく形で収穫するヽ(^o^)丿




茎が美味いんだよ~(●´ω`●)


いっぺんに茹でてやってから
茎の部分はマヨをつけて
アスパラ風にして食べちゃうよ☆


葉の部分はお浸しかな~(*^ー^)


茎が美味いんだよ(o^^o)/
葉よりも断然!!茎だね!!



アスパラ菜の記録

過去のアスパラ菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ