9月29日(金)作業




遅くなってしまったけど・・・

今年の秋も春菊の種蒔きをするよ(ノ^^)ノ



9月は異常な暑さだったからね~


このタイミングでの種蒔きが
結果的に『正解だった』と…
言える栽培になればイイんだけど(*´∀`)






ん!!?
11月21日!!?

遅過ぎじゃないか?。゚(゚´Д`゚)゚。
確かに種蒔きも遅かったけどさ。。。



それよりも今年は1週間遅いぞ??

えぇぇ…大丈夫かなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。









んでもって・・・




9月29日の様子です(*゚▽゚)ノ


今年も【中葉春菊】を育てるよ(o^^o)/

これしか育てたことないけどね!!



脇芽がたくさん出てきてくれるから
株ごと収穫しないで良いんだよヽ(^o^)丿

それだら長い期間収穫が出来るんだ(*´∀`)


袋が種でパンパンになってるよ!!
すごい数が入ってる♪





どれどれ……


うーん…( ̄0 ̄)

『日よけ』とか『トンネル』とか
色々書いてあって分かりにくいな(^-^;



とりあえず10月中旬までは
種蒔き可能みたいだよヽ(^o^)丿

発芽率55%ってのが…
種が多く入っている理由かな?(苦笑)





種はこんな感じ☆


細かく砕いたウッドチップみたい(笑)


すごい軽いんだよね(>o<)/

フーッと息を吹きかけたら
簡単に飛んでいってしまいそうだヽ(゚Д゚)ノ





ここで育てていくよ(*^▽^*)/


2条すじ蒔きでいつも通りにやる(^^)/


予め、化成肥料苦土石灰
混ぜ込んであるからね( ´艸`)

支柱を使って蒔き溝をつくったら
そのまま一気に蒔いていけるよ~♪


この辺りの土は砂っぽさがあるから
柔らかくてやりにくいね(゚Д゚)





贅沢蒔きしちゃうぞ~☆


発芽率が低いし種もたくさんだから
遠慮なくバーーッと蒔いちゃう☆


かなりムラがあるけど…
まぁ、いっか!!

蒔いた後じゃ~どうにもならんヽ(^o^)丿




最後に……


土を被せてやってから…
種がズレないように
軽く圧をかけてやってねヽ(^o^)丿


んで最後にたっぷり水やりして
終わりだねぇ(●´ω`●)

しっかりと発芽しますように☆




春菊の記録

過去の春菊記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ