9月29日(金)作業





遅くなってしまったけど・・・

今年の秋もからし菜の種蒔きをするよ(ノ^^)ノ



9月は異常な暑さだったからね~

このタイミングでの種蒔きが
結果的に『正解だった』と…
言える栽培になればイイんだけど(*´∀`)





初めてからし菜を育てたんだけどね~
なかなか良い具合で育ったよ(o^^o)/



『からし味』を期待していたんだけど…

そうでも無かったね(笑)


確かにピリッとはするんだけどさ♪










んでもって・・・




9月29日の様子です(*゚▽゚)ノ


昨年の種がたくさん余っているから
これを贅沢に使っていくよヽ(^o^)丿


あまり蒔きすぎても…

収穫が追い付かないんだよね~(苦笑)




どれどれ……


10月中旬まで種蒔きは可能だね☆

作業日が9月29日だから
まだ余裕があって良かったよ(^^)/



寒さにも強いし…
前回は年明けまで収穫していたから
11月上旬でも
いけそうな気もするけどね(苦笑)


あ~寒すぎて発芽しないかもだね(>o<)/





種はこんな感じ☆


またまたアブラナ科だよ~(゚Д゚) 

からし菜は赤っぽいやつが
多いみたいだねぇ(*・ω・)ノ 


ま~たこれも細々しているからね~

蒔きにくいったらありゃしない(☆。☆)





ここで育てていくよ(*^▽^*)!!


2条すじ蒔きでいつも通りにやる(^^)/


予め、化成肥料苦土石灰
混ぜ込んであるからね( ´艸`)

支柱を使って蒔き溝をつくったら
そのまま一気に蒔いていけるよ~♪


この辺りの土は砂っぽさがあるから
柔らかくてやりにくいね(゚Д゚)





贅沢蒔きしちゃ~う(*´∀`)


種がたくさん余っているから
贅沢蒔きしていっちゃうぞ~♪

こりゃあ、すじ蒔きというよりも
ばら撒きだねヽ(^o^)丿


間引きが大変そうだ(笑)




最後に……


土を被せてやってから…
種がズレないように
軽く圧をかけてやってねヽ(^o^)丿


んで最後にたっぷり水やりして
終わりだねぇ(●´ω`●)

しっかりと発芽しますように☆



からし菜の記録

過去のからし菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ