9月29日(金)作業




遅くなってしまったけど・・・

赤大根の種蒔きをするよ(ノ^^)ノ



9月は異常な暑さだったからね~

このタイミングでの種蒔きが
結果的に『正解だった』と…
言える栽培になればイイんだけど(*´∀`)




なんといっても……


赤大根は初挑戦!!!


普通の大根と同じように
育ててやれば問題ないかな??

頑張ってお世話していくよー!!!









9月29日の様子です(*゚▽゚)ノ


【もみじスティック】ってやつ~☆

どう??可愛くない??
色合いは赤カブっぽいねヽ(^o^)丿



スティックってほど・・・
細くはないんだけどね(笑)


右上の写真にスティック状に
カットしたのがあるから
それで納得はしたけどさ(´・ω・`)/




どれどれ……


蒔き時は9月下旬までだね(☆。☆)

作業日が9月29日だから
ギリギリセーフってところかな♪



上の方に小さい文字だけど
サイズか記載されているね!!

根径が6~8cm
根長が12~18cm
重さは300~500g


なるほど、なるほど(●´ω`●)

やっぱり普通の大根と比べると
全然小さい感じだね(ノ^^)ノ





種はこんな感じ☆


薄いオレンジ色の種で
普通の大根よりちょっと小さいかな☆

あまり数は入っていなかったね(´д`)




ここで育てていくよ☆


予め深く耕してやって
化成肥料苦土石灰
混ぜ込んであるからねヽ(^o^)丿


このまま一気に蒔いていくよ~♪




ドーーンッ!!


僕が外活動する時に使っている
水筒だよ~(●´ω`●)ヨロシクネ!!

これをさ…

柔らかな畝の上にのせてやって…




じゃじゃーん(*´∀`)


少し力を入れてやって
グリグリと押し込んだ結果♪

どうかな~(o^^o)??


良い感じで蒔き穴がつくれたよ☆

深さは1cm位かなヽ(^o^)丿




いっぱい!つくった!!


これだけありゃ~大丈夫っしょ☆

間隔もそれなりに空けたし(*・ω・)ノ
本当はもう少し空けたかったかな。。




パラパラ~っとね♪


4粒ずつ蒔いていったよ(ノ^^)ノ

3粒でも良かったんだけどさ~
初めてだし…ちょいと不安がヽ(゚Д゚)ノ


それなんで4粒にしてみた☆




最後に……


土を被せてやってから…
種がズレないように
軽く圧をかけてやってねヽ(^o^)丿


んで最後にたっぷり水やりして
終わりだねぇ(●´ω`●)

しっかりと発芽しますように☆




赤大根の記録

過去の赤大根記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



まだ初挑戦の赤大根には
過去の記事は無いです(>o<)/


最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ