7月24日(月)作業





オクラの初収穫から
1週間経過したよ(*^▽^*)/


どんどん大きくなるオクラたち・・・


毎年のことだけさど…
収穫がなかなか追い付かないね(>o<)/


あまりバケモノになる前に…
収穫しないとだな~(´д`)







 

 7月17日に……

   
オクラの初収穫を記録に☆

定植して1ヶ月半の出来事ヽ(^o^)丿


だいぶ遅れた収穫となってね~

大きくなり過ぎたものが
多くなってしまったよ。゚(゚´Д`゚)゚。









初収穫から1週間経過して・・・ 




7月24日の様子です(*゚▽゚)ノ


う~ん(◎-◎;)
かなり茂ってきた感じだぞ~!!

葉の数がかなり多いね…


通路にまで侵食してきたから
歩きにくいったらありゃしないヽ(゚Д゚)ノ




うわぁ~~


これだけ葉が大きくなったよヽ(^o^)丿

上から見ると…
全く茎が見えないね~~(苦笑)


こりゃあ風通しが悪くなるし
病気や害虫の温床になりかねない(゚Д゚)





根元の方から……


地面から10cm位の高さかな??

脇芽がニョキっと出てきたよ☆




次々と……


花や蕾が登場中ヽ(^o^)丿

実もグイッと上を向いて
まっすぐに成長中(o^^o)/


早く穫ってやらないとね~♪





んでもって・・・


コレ!!


このオクラを全て収穫するんだけど…

収穫した実の下葉取り除くってのが
けっこう一般的みたいなんだね~


だから僕もそうするよー(*^ー^)/




↓ ↓ ↓




収穫後~ヽ(^o^)丿


こ~んな感じでね(*゚▽゚)ノ

収穫した実の下葉は全部!!
取り除いてやったよ~♪


スッキリしたねぇ(●´ω`●)



ということで・・・



今回の収穫分~☆


またまたバケモノだらけ~ヽ(^o^)丿


大きいのは嬉しいけど…

筋張ってしまうから
食べ方を工夫しないとね(>o<)!!





ちょっとは……


スッキリしたかな??

だいぶ葉を落としたからね(^-^*)


これでちょっとは
歩きやすくなったし…

収穫がし易くなったよ☆



1ヶ月間はガンガン収穫が
続くからねぇ~(●´ω`●)

穫り遅れないようにしなくちゃ(・∀・)!!




オクラの記録

過去のオクラ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ