2月21日(火)作業





昨年、2022年の話ですねぇ~


収穫を終えて…

春まで休眠となっていたニラ☆



ちょっと植え替えをしちゃう(*^ー^)








12月1日に……

 


収穫は11月のうちに

終わっていたんですがね~



畝がボロボロで…

雑草が好き放題していたので

綺麗にしておきました☆










それから2ヶ月半経過して・・・




2月21日の様子です(*゚▽゚)ノ



あれまぁ~(´д`)


畝は崩れてしまい…
パッサパサの状態となり
ニラ自体は完全に枯れています☆




どれどれ……


ん~~

ボロボロだねっ!!

まだ新葉は出てないみたい(>o<)/


 

写真だと……


ちょっと分かりにくいなぁ~

ボロボロな畝なんだけどさ
高さが出ちゃってるんだよねぇ(・д・)



土寄せを繰り返したからねぇ~

だから植え替えって訳♪
それで畝が低くなれば良いなって☆




掘ってはみたもの……


あれ??
めっちゃ茎長いぞ(・д・)

全然見えない・・・
かなり土盛ってたんだなぁ…




これでどうよ!!


やっと全体が見えたかな?

15cm位も掘り起こしたわ(◎-◎;)



どーん!!


おぉ~(●´ω`●)
良いねっ!!


大きな塊が取れた~☆

なるべく崩さないよう
置いておかないとだけど…



全部でこれだけ(ノ^^)ノ


根のボリュームが凄い♪

モッサモサですわい(*´∀`)



どれどれ……




増えてる、増えてる~(o^^o)/

球根が分かれて数が増えた☆

少しずつ栽培量も
増えていくねヽ(^o^)丿




植え替え完了~!!!


耕してから植え替えてみました(^^)/


土がふわふわしているので

きちんと畝を作るのが面倒(◎-◎;)



とりあえず埋めたって感じかな♪


形を整えるのは後日(^x^)




ニラの記録

過去のニラ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ