2022・とうもろこし

~2022・とうもろこしの栽培記録まとめ~





4月6日……
初挑戦のとうもろこしヽ(^o^)丿

すごく難しいイメージがあるけど…
何にしても挑戦あるのみ!!

種蒔きを実施です~☆




4月14日・20日……
7日~10日ほど
発芽を確認(*゚▽゚)ノ

部屋の中だから
割と早く発芽してくれました☆




4月26日……
種蒔きから20日経過して
定植を実施!!

初めての栽培なので
試行錯誤しながらの作業☆




5月17日……
定植後3週間経過した
とうもろこしの様子です♪

もうすっかり
根付いてくれたみたい(^^)/



5月22日……
とうもろこしは追肥が大事

追肥を実施して
土寄せも併せて実施です(・∀・)



6月3日……
雹被害にあいました・・・

さけるチーズのように
引き裂かれた葉たちが無惨…… 




6月20日……
何とか雹被害から立ち直り
受粉作業を行いましたヽ(^o^)丿




6月20日……
脇芽から育ってくれた
ベビーコーン初収穫(*´∀`)

柔らかく甘くて美味しい♪




6月26日……
ベビーコーンが大量ですっ!!

大量収穫でしたよ(●´ω`●)



7月2日・4日……
種蒔きから3ヶ月経過して
ついに初収穫を迎えました(*^ー^)

実がたっぷりと詰まった
とうもろこしたちは美味い!!

育てて本当に良かったです♪



7月11日……
2番手とうもろこしの様子☆

雹被害にあった時に
種蒔きをしておきました(*゚▽゚)ノ



7月26日……
2番手も順調に育っています♪

またとうもろこしが
穫れると思うと
ワクワクですっ(●´ω`●)



7月30日……
ダメでした……
アワノメイガによって
齧られまくり(;_;)

殆どの株が倒壊です。。。

ベビーコーンとして収穫実施!









初挑戦のとうもろこし栽培でしたが
無事に収穫することが出来ました☆

雹被害にあったり・・・
アワノメイガに喰われまくったり・・


まぁ、色々とトラブルも
あったりしましたが(^^;)

結果的には大成功だったのかな?




今シーズンも・・・

とうもろこしはスタメンですね♪


絶対に去年よりも
立派なとうもろこし
収穫してやろうと思っています(*゚▽゚)ノ




最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ