1月19日(木)作業




そら豆を定植してから
2ヶ月経過しました(*´∀`)


脇芽もたくさん増えましたし…

ボチボチ摘心してやらんと
いけませんねぇ~







1月6日に……

定植1ヶ月半の様子を記録に☆

この時に摘心してやっても
良かったんですが・・・


風邪が強かったんだよねぇ~(苦笑)

寒くて寒くて結局やらず(・д・)







それから2週間経過して……




1月19日の様子です(*゚▽゚)ノ


風がないから最高だねっ!!
日差しも暖かいです♪

絶好の芽欠き日和だわ~(・∀・)




オープン!!!


むむむっ(*´∀`)

大きくなったんじゃないか?
これは(●´ω`●)

明らかに緑面積が増えとる☆




雑草たちも……


雑草も増えたなぁ~(^^;)
芽欠きついでに取っちゃおう!




ほらほら♪


主枝は20cm位あるんじゃない?

ちょっと大きくなり過ぎちゃったかな~


しっかりと上に向かって
真っ直ぐ成長してくれています☆




脇芽が……


こんなにたくさ~ん(●´ω`●)

これなら芽欠きをしても
大丈夫そうだねっ!!




主枝の先端を……





ポッキリとねっ!!!


ハサミは使わな~い( ̄0 ̄)/
なぜって??

忘れたからだよヽ(゚Д゚)ノ


別に指先でも簡単に
ポキッといけるしね(*゚▽゚)ノ




ほい!こんな感じ☆


これをひたすら・・・


繰り返し…繰り返し…

ポキッ…ポキッ…とね(*`Д´*)




こんなに~!!


全ての株を芽欠きしてやりました(^^)/

少し小さめの株もありましたが…
まぁ、、脇芽出てたし(^^;)




芽欠き完了!!


あまり最初の写真と
変わらないかな…(苦笑)

この後、雑草たちを
綺麗に取り除いてやりましたよ♪



さあ、これで!

脇芽が元気よく成長してくれることを
願いますぞ~~(●´ω`●)



そら豆の記録

過去のそら豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ