2022・ちんげん菜

~2022年・ちんげん菜の栽培記録まとめ~





3月9日……
初めてのちんげん菜栽培☆
種蒔きを実施!!

他の葉物と同じように育てれば
問題ないっしょ~♪




3月25日・27日……
やっぱりね~
早蒔きし過ぎたよね~

やっと発芽しました(^-^;
2週間もかかったけどね…




4月13日……
種蒔きから1ヶ月経過して
だいぶちんげん菜っぽく(ノ^^)ノ

まだ根元が太くなってこない!




4月21日……
根元が太くなってきて
姿は完全にちんげん菜☆

まだサイズは小さいので
収穫はお預け~




4月24日……
種蒔きから1ヶ月半
初収穫となりました~(*゚▽゚)ノ

初めてにしちゃあ~
良い出来じゃないかな☆




5月1日……
1週間ほどで全て収穫終わり(^x^)

初収穫はちょっと早かった?
あれからまた大きくなりました☆




9月22日……
春に購入していた種が
余っていたからねぇヽ(^o^)丿

秋蒔きを実施!!




10月3日……

10日程発芽を確認し…
この時に間引きもしちゃいました☆

土がカッチカチで大変だったなぁ~




10月20日……
種蒔きから1ヶ月後の様子☆

最初に葉が大きくなってから
根元のちんげん菜特有の大きさに
成長するんだなぁって(*゚▽゚)ノ




11月2日……
種蒔きしてから1ヶ月半
初収穫を迎えました☆

春蒔き・秋蒔きで
極端に差は出なかったです(*^ー^)

品種によっちゃ違いが出るか(◎-◎;)




11月16日……
秋蒔きちんげん菜を
全て収穫し終えました~(o^^o)/

寒さが出てきたので…
秋蒔きの方が
畑に置いておけるかも♪








初挑戦のちんげん菜☆

無事に春蒔き・秋蒔きともに
育てきることが出来ました(●´ω`●)


思っていたより育てやすくビックリ!

アブラムシがすごい集るから
そこは気を付けないとかなぁ(*^ー^)





もちろん!!
今シーズンも・・・


春蒔きちんげん菜を
栽培スタートさせます(*´∀`)

去年とは違う品種を購入してみます♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ