11月21日(月)作業




本格的な寒さを迎える前に
それなりにですけど…

にんにくを
大きくしないといけません!!



あまり大きくなり過ぎても
良くないし・・・

小さ過ぎてもダメだし(´・ω・`)

なかなか難しいです(◎-◎;)









11月7日に……


芽欠きをしておきました(*゚▽゚)ノ

1つのにんにくから
数本の芽が出てきてしまうことが
あるんですねぇ~☆


そのままでもいいのかな??

僕はそれを1本にして
育てています(●´ω`●)








芽欠きをしてから
2週間経過して・・・




11月21日の様子です(*゚▽゚)ノ


雨が少し降った後なので
畝が湿っていますね(*^▽^*)/ 


油断していると
通路がグチャッといくので
気を付けないとです(汗)




上から見ると……


だいぶ大きくなりました♪

雑草の姿は増えていないかな☆


さすがにねぇ~もういいでしょ(笑)




太く…長く……


確実に2週間前より
太くなって長さもそれなりに♪

葉数は4~6枚といった感じ(^^)


太さは鉛筆より少し太いくらい?
そんな感じです~(o^^o)





葉先が……


だら~んと枯れてる(^-^;


最初は急激な
冷え込みが原因かな?

と……思っていましたが(・д・)


いやいや~
化成肥料が原因だったんです(爆)


以前に追肥した際……
思いっきり上から
パァ~っと撒いてしまって(◎-◎;)



それが葉に乗っかってね~

肥料焼けをしたようです。゚(゚´Д`゚)゚。




これも……


右側の葉の上に
化成肥料があったわけですよ(>o<)

もうだいぶ前なので
溶けて無くなっていますが…


そこだけ茶色くシミに(^-^; 
化成肥料が溶けて
白く固まった感じもあります(・д・)




まだまだ……


小さなものもあります( ̄0 ̄)

小さいですが…
しっかり葉は立って
見た目以上にガッチリ☆





う~ん(◎-◎;)


やっぱり黒マルチ
してやれば良かったかなぁ(T_T)/


また春先になったら
雑草たちが元気よく伸びて
ボーボーになってしまうよ(^^;)




にんにくの記録

にんにくの過去記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ