今日、某サイトで購入したコートが届いたのだが、開封して確かめてみるとボタンが取れかかっていた。返品しようかとも思ったのだが、これくらいは自分でつけようと思い、携帯用の裁縫セットとボタン付け用の糸を購入した。幸い、YouTubeにはボタンの付け方という動画がいくつかあった。

 

一人暮らしが長いと、少々の裁縫くらいはできるようになると思うのは私だけだろうか。実際、ボタン付けくらいは時々やっている。これは父の影響だと思う。

 

私の父は、高校の教員だった。父のカバンにはいつも携帯用の裁縫セットが入れてあり、少々の縫い物くらいは自分でやってしまう。友人に聞いてみると、それは普通ではないらしい。しかし、私とってはごく自然なことだった。

 

昔から、父はどちらかといえば家事には協力的な夫であった。最初は何もしなかったが、母の

 

「共働きなのに私だけが家事をするのはおかしい」

 

という言葉を受けて、大抵のことは手伝うようになったらしい。今となれば、当たり前の価値観かもしれないが、私が子供の頃には珍しい部類の父親だった。

 

裁縫セットが届いたなら、コートにボタンをつけ、冬の京都へ出かけようと思う。