こんにちは。

ゆるっかなですコアラ

 

 

早速ですが、皆さんは献立が思い浮かばない!って日はありますか?

レシピを作ったりしている私でも、しょっちゅうありますタラー

今はコロナの影響で在宅ワークも増えて、

余計にその問題に悩まされている方も多いと思います。

 

 

そこで、私が普段どうやって献立を考えているかをご紹介します!

(一人~二人暮らしの方向けです)

 

 

 

 

ポイントは3つです!

 
 
 
 
ひとつづつ簡単にご説明しますおにぎり
 
  • 献立を固定化

    朝かお昼の献立を固定化しましょう。
    おすすめなのは朝ごはんです。
    例えば、朝は食パンとコーヒー!と決めてしまいます。
    これだけでも決めておけば、1食分考える時間を減らせます。  
    私はもう何年もこれです。栄養の偏りが気になる時は、
    目玉焼き・サラダ・フルーツをなどを足すといいかと思いますグッ
    他にも、お昼は前日の残りもの!なければうどん!など、
    自分なりのルールを決めると献立を考えるのがだいぶ楽になりますルンルン
 
 
 
  • 無理しすぎず、お惣菜買う日があってもOK 

    体調が悪い日や気持ちが乗らない日は無理しなくていいと思っています。
    私は、健康に気を使ってなるべくスーパーなどのお惣菜は買わないように
    しているのですが、毎日毎食手料理作ろう!と思うと
    結構しんどいんですよね。 (それでも料理は好きなんです照れ
    なので、たまにスーパーのお惣菜に頼っています。
    私のお気に入りはコロッケと天ぷらです!
    コロッケはそのまま食べますが、天ぷらは甘じょっぱく煮てご飯に
    乗っけて食べますルンルン簡単で美味しいですよ!
    ※お惣菜の天ぷら使用のかき揚げ丼のレシピはこちら
 
 
 
  • 画像検索もおすすめ

    献立を考えるときに、私はよく画像検索を使います。
    皆さんも、レシピを検索するときに「冷蔵庫にある材料+レシピ」で、
    検索をかけるかと思いますが、検索結果をそのまま見ていくのではなく、
    画像一覧で表示させます。そうすると美味しそうな写真が沢山出てきます。
    そこで目に留まったレシピを作るといった感じです。
    もしここで、材料が足りなかったり、作り方が難しそうな場合は、
    「料理名+簡単」で再検索をかけます。そうすると最終的に作りたいレシピ
    が見つかる事が多いです!
 
 
 
以上が私が献立を考える際のポイントです。
よければ参考にしてみて下さいキラキラ